2008年10月23日
Posted by
Inside AdSense チーム

このたび、Google のサイト解析ツール Google Analytics で AdSense のレポートデータを見られるようになりました。


これまで AdSense のユーザーの方々から、より詳しい収益分析レポートがほしいとのご要望をいただいておりましたが、今回、AdSense と Analytics のアカウントを連携させることが可能になり、それらのデータが得られるようになりました。

なお、この新機能は段階的にご利用が可能になる予定ですので、ご利用をご希望の方は、AdSense アカウントにログインした後の [サマリー]
または [詳細レポート] ページで 「AdSense アカウントを Google Analytics と統合することができます」というリンクが追加されているかどうかを随時ご確認ください。



AdSense アカウントを Analytics アカウント (1.すでにアカウントをお持ちの方は既存のアカウント、 2.まだアカウントをお持ちでない方は新規に作成したアカウント - Analytics アカウントの作成は無料)にリンクすることで、あなたのサイトに訪れたユーザー数やページビュー数、ブラウザーの種類やサイト内で人気のあるコンテンツなど、より詳しいユーザー行動が分析できるようになります。

これにより、Analytics ユーザー行動のデータに基づきながら、よりサイトユーザーがアクセスしやすく、AdSense の収益につながるよう最適化するための必要な変更を行いやすくなります。



以下ご参考までに、Analytics に統合された AdSense のデータ活用例をご紹介します。

  • 高収益を上げているトラフィックを見つけましょう:[参照サイト] のレポートを使って、どこから来るユーザーが最も収益に結びついているかを見てみましょう。それらのサイトから、より多くのトラフィックが得られるように考えてみましょう。
  • レポートを時系列に掘り下げてみましょう: 時間ごとや日ごとに変化する AdSense の指標をグラフで確認し、傾向を探りましょう。
  • 地域での特性を見つけましょう: 地域別にトラフィックを分析し、利用者の多いエリアを探しだすことで、エリアに特化したコンテンツなどを用意してみましょう。

Analytics のアカウントとの統合に関するさらに詳しい情報は、こちらのヘルプセンターをご覧ください。