誰でも使える DFP スタンダード 第 5 回 - 設定ガイド 「受注情報の入力」(純広告編)
Posted:
Sunday, February 13, 2011
2011 年 2 月 14 日
Posted by Inside AdSense チーム
今回は、以下のような 468x60 サイズ(JPG のイメージバナー)の純広告を受注したという設定で、この広告を DFP スタンダードに登録するまでの手順を学びましょう。
なお、純広告の配信を行っておらず、アドネットワークやアフィリエイト広告のみを配信されているサイト運営者様は、次回(第 6 回の「設定ガイド「受注情報の入力」(アドネットワーク編)」)をご参考ください。
<設定の流れ>

受注情報を登録し、広告の配信を開始するには、「オーダーの作成」「広告申込情報の作成」「広告クリエイティブのアップロード」の 3 つのステップが必要となります。
まずはステップ 4 のオーダーの作成を行います。
オーダーには、広告主の情報を入力します。そのため、広告主ごとにオーダーを作成します。1 つのオーダーの中に複数の広告申込情報(受注した広告商品の詳細情報)を登録することが可能です。
[オーダータブ] を開き、[新しいオーダー] をクリックします。
================================
新しいオーダーに名前を入力します。
例: [名前] グーグル焼肉のオーダー
次に会社名を入力します。新規に会社名を入力するには、ボックス内に表示される「新しい会社を追加」をクリックして入力します。既に登録されている会社名がある場合は、一覧で表示されます。
例: [会社名] グーグル焼肉(広告主)
広告担当者には、サイト運営者側の広告営業担当者などのメールアドレスを入力します。(広告主のメールアドレスではありません)
================================
次にステップ 5 の広告申込情報の作成を行います。
①名前と広告枠のサイズを設定します。
最初に広告申込情報の名前と広告枠のサイズを入力します。広告商品が識別できる名前を入力してください。
例: [名前]ディナーコース 2500 円からキャンペーン、[サイズ]468x60
②広告配信に関する詳細設定を行います。
まずは、タイプを選択します。
タイプとは、広告配信の優先度となります。複数の広告申込情報から同時に同じプレースメントを配信先として指定できるのですが、優先度の高いタイプの広告申込情報が優先的に配信されます。そのため、配信する広告の種類に応じて適切なタイプを選択ください。
タイプには、スポンサーシップ(最優先の配信)、標準(表示回数・クリック数を保証)、ネットワーク(表示回数・クリック数を非保証)、自社広告などがあります。純広告は表示回数やクリック数を保証するような優先度が高い広告となりますので、[標準] を選択されることをお勧めいたします。
タイプを選択した後、開始時間/終了時間を設定し、表示回数、金額を入力ください。
インプレッション課金型の広告の場合、[数量] 欄に販売した広告の表示回数を入力し、[ご利用金額] 欄に CPM 単価(広告 1,000 回表示あたりの単価)を入力します。クリック課金型の広告の場合、[数量] 欄に販売した広告のクリック数を入力し、[ご利用金額] 欄に CPC 単価(広告 1 クリックあたりの単価)を入力します。
掲載の調整は、第 8 回で詳しくご案内いたしますので今回は省略します。
③広告の配信先を設定します。
今回は第 3 回作成のプレースメント [SakuragaokaNippo_TopPage_Banner]
を配信先として指定し、保存します。これで広告配信の詳細設定が完了となります。
(参照: 第 3 回プレースメントの作成)
================================
最後に、ステップ 6 の広告クリエイティブの入稿とアップロードを行います。
広告クリエイティブをアップロードするには、該当のオーダーを開き、「新しい広告クリエイティブ」をクリックします。
================================
広告のタイプを選択します。今回のクリエイティブは、JPG のイメージバナーですので、[画像] を選択します。
================================
画像ファイルをアップロードし、[名前] 欄に広告の名前を入力します。また、[クリック URL] 欄にランディングページ(広告をクリックすると表示されるページ)の URL を入力し、最後に [対象の広告ユニットサイズ] にて、広告のサイズを選択し、保存ボタンをクリックします。
================================
下記のように広告のプレビューが表示されると、問題なく広告クリエイティブのアップロードが完了したことになります。
================================
なお、純広告の配信が終了し、次の純広告が配信されるまでといった場合や、純広告の 1 日の配信インプレッションが超えた場合などの空き枠に対して、自動的に AdSense を配信させることが可能となっております。(AdSense をディスプレイ広告限定で表示させることも可能です。)
設定は第 2 回でご紹介した「AdSense による収益化の設定」にチェックを入れるだけで簡単に行うことができます。これにより、広告枠を完全に収益化することができます。また、広告を貼り替える作業も必要ございませんので、皆様の収益向上策としてぜひ本設定をお試しください。
(参照: 第 2 回 設定ガイド「広告ユニットの設定)