ビデオ「Smart Pricing について」
Posted:
Wednesday, April 13, 2011
2011 年 4 月 14 日
ラベル: よくあるご質問
AdSense 日本版公式ブログのアンケートにご協力ください。
AdSense に関する疑問・活用方法はヘルプフォーラムにお寄せください。
ラベル: よくあるご質問
前回の「広告オークションについて」のビデオはご覧いただけましたでしょうか。
今回は、やはり多くのサイト運営者様からご質問をいただく Smart Pricing についての動画をご紹介します。
Smart Pricing とは、広告主様間での効率的、かつ効果的なオークションを多くのサイトに対して行っていただくための機能です。
今回の動画では、Google のチーフエコノミストである Hal Varian が、この Smart Pricing の目的、広告オークションでの役割、そしてサイト運営者様・広告主様・ユーザー様が関わる広告エコシステムにどのようなメリットをもたらすかをご説明いたします。Smart Praicing により広告掲載費用が大幅に引き下げられる懸念のあるサイト運営者様へその対策についてもご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。
ビデオは英語の音声ですが、日本語字幕付です。動画下にある [CC] というボタンをオンにしてご覧ください。
Smart Pricingについてよくいただくご質問についていくつかお答えさせていただきます。
Smart Pricing はサイト運営者様への罰則として設けられているのでは、という誤解を持たれているサイト運営者様がいらっしゃいます。Smart Pricing は広告主様に、より結果に即した適切な広告単価で AdSense サイトへの信用を上げることを目的としています。この信頼から広告主様により利用いただくことで、ひいては長期的なサイト運営者様の収益向上を目的としています。
また Smart Pricing が収益の分配率と関係しているのではないか、というご質問を受けることがあります。Smart Pricing はコンテンツページ毎の広告オークションに影響しますが、収益分配率は一定である、Smart Pricing は有効なクリックで発生した収益の分配率に影響しません。Smart pricing の結果として広告主のオークションでの広告単価に影響があった場合、その影響は Google とサイト運営者様の収益両方に比例して反映されます。
収益に影響する要素に関して今回ご紹介させていただいた 2 つの動画が皆様のご参考になれば幸いです。
Posted by Inside AdSense チーム
AdSense 日本版公式ブログのアンケートにご協力ください。
AdSense に関する疑問・活用方法はヘルプフォーラムにお寄せください。