成功事例: オンライン収益の 25 % をリンク ユニットで - MyPlayCity
Posted:
Monday, July 25, 2011
2011 年 7 月 26 日
ラベル: 成功事例
MyPlayCity.com(英語) は、350 以上のゲームをフルバージョンで無料ダウンロードできるサイトです。同社のサイトではリンク ユニットを追加しただけで収益が増加し、AdSense の成果が向上したということで、マーケティングと PR 部門のディレクターである Ksenia Kazak 氏にお話を伺いました。
Inside AdSense(以下、IA): MyPlayCity について少し詳しくお聞かせください。Ksenia Kazak(以下、KK): サイトを立ち上げたのは 2006 年で、現在では毎日 100 万回以上のアクセスがあります。あらゆる年齢層の方が楽しめ、簡単にプレイできるカラフルなカジュアル ミニ ゲームを無料でダウンロードでき、使用期限なく好きなだけ遊べます。普通、ゲームで遊ぶにはお金を払わなければならないので、ユーザーにはとても喜んでもらっています。
IA: サイトではどのように AdSense を使っているのですか。
KK: AdSense を使うことは、当初からはっきりと決まっていました。検索向け AdSense やフィード向け AdSense などの機能を使ってきました。他の広告ネットワークを使ってみたこともありましたが、どれも AdSense ほど成果を上げることはできませんでした。今や AdSense は当社の主要な収入源となっています。
IA: サイトにリンク ユニットを表示しようと決めたのはなぜですか。
KK: リンク ユニットのことは、サイトで AdSense を設定しているときに知り、常に新しいことに挑戦し続けている会社なので、試してみることにしました。また、各ページに表示していた 3 つのコンテンツ向け AdSense ユニットに加えて、さらに 3 つのリンク ユニットを表示できると知り、試さない手はないと思いました。
当社ではコンテンツを強調して、繰り返しアクセスするリピート ユーザーを獲得することを重視していたため、サイトの使いやすさは損なわず、利便性をさらに高められるよう、広告を表示する場所については慎重に検討しました。AdSense チームにすすめられたとおり、ページの上部と下部に 4 つのリンクを表示する 728×15 の横長フォーマットを設置しました。
IA: 結果はいかがでしたか。
KK: このリンク ユニットは非常に収益性が高く、当社のオンライン収益の 25 % を占めるまでになっています。ターゲットを絞り込んだ広告が表示されるので、ユーザーの関心も大いに集めることができます。他のコンテンツ向け AdSense の広告と比較すると、リンク ユニットは非常に高い成果を上げています。このようにリンク ユニットからの収益が増えたおかげで、ゲームの数を増やすことができました。また、サイトを改善してリピート ユーザーを大幅に増やすことにも成功しました。
リンク ユニットの表示場所は、ページの上部が効果的です。ページのコンテンツから関心がそれる前にユーザーの目に留まる可能性が高いからです。また、サイトの言語を変更するにはページを下までスクロールする必要があるので、ページの下部もユーザーの目に留まる可能性が高くなります。AdSense チームにすすめられたリンク ユニットのリンク数は 5 つではなく 4 つでした。その方がフォントが大きく、ユーザーに見やすいようです。
限られたスペースを最大限に活用できるリンク ユニットは皆さんにぜひおすすめしたい機能です。必要なスペースはごくわずかですが、収益はその比ではありません。
リンクユニットの設定方法
AdSense チームからのリンク ユニット 最適化のヒント
AdSense 日本版公式ブログのアンケートにご協力ください。
AdSense に関する疑問・活用方法はヘルプフォーラムにお寄せください。
ラベル: 成功事例
MyPlayCity.com(英語) は、350 以上のゲームをフルバージョンで無料ダウンロードできるサイトです。同社のサイトではリンク ユニットを追加しただけで収益が増加し、AdSense の成果が向上したということで、マーケティングと PR 部門のディレクターである Ksenia Kazak 氏にお話を伺いました。
Inside AdSense(以下、IA): MyPlayCity について少し詳しくお聞かせください。
IA: サイトではどのように AdSense を使っているのですか。
KK: AdSense を使うことは、当初からはっきりと決まっていました。検索向け AdSense やフィード向け AdSense などの機能を使ってきました。他の広告ネットワークを使ってみたこともありましたが、どれも AdSense ほど成果を上げることはできませんでした。今や AdSense は当社の主要な収入源となっています。
IA: サイトにリンク ユニットを表示しようと決めたのはなぜですか。
KK: リンク ユニットのことは、サイトで AdSense を設定しているときに知り、常に新しいことに挑戦し続けている会社なので、試してみることにしました。また、各ページに表示していた 3 つのコンテンツ向け AdSense ユニットに加えて、さらに 3 つのリンク ユニットを表示できると知り、試さない手はないと思いました。
当社ではコンテンツを強調して、繰り返しアクセスするリピート ユーザーを獲得することを重視していたため、サイトの使いやすさは損なわず、利便性をさらに高められるよう、広告を表示する場所については慎重に検討しました。AdSense チームにすすめられたとおり、ページの上部と下部に 4 つのリンクを表示する 728×15 の横長フォーマットを設置しました。
IA: 結果はいかがでしたか。
KK: このリンク ユニットは非常に収益性が高く、当社のオンライン収益の 25 % を占めるまでになっています。ターゲットを絞り込んだ広告が表示されるので、ユーザーの関心も大いに集めることができます。他のコンテンツ向け AdSense の広告と比較すると、リンク ユニットは非常に高い成果を上げています。このようにリンク ユニットからの収益が増えたおかげで、ゲームの数を増やすことができました。また、サイトを改善してリピート ユーザーを大幅に増やすことにも成功しました。
リンク ユニットの表示場所は、ページの上部が効果的です。ページのコンテンツから関心がそれる前にユーザーの目に留まる可能性が高いからです。また、サイトの言語を変更するにはページを下までスクロールする必要があるので、ページの下部もユーザーの目に留まる可能性が高くなります。AdSense チームにすすめられたリンク ユニットのリンク数は 5 つではなく 4 つでした。その方がフォントが大きく、ユーザーに見やすいようです。
限られたスペースを最大限に活用できるリンク ユニットは皆さんにぜひおすすめしたい機能です。必要なスペースはごくわずかですが、収益はその比ではありません。
リンクユニットの設定方法
- アカウントにログインしてください
- 新しい管理画面の [広告の設定] タブをクリックします
- [サイズ] プルダウンの一番下で、リンク ユニットのサイズを選択します
- サイトにコードを貼りつけます
AdSense チームからのリンク ユニット 最適化のヒント
- リンク数の少ない横長のフォーマット
- 4 つのリンクが表示される 728×15、160×90、468×15 のサイズが効果が高いフォーマット
- ページ上部と下部が効果的な表示場所
- 効果的な組み合わせは、ページ上部(ユーザーがページに移動してコンテンツを見る前)と下部(記事の最後)に、横向きの広告リンク ユニット(728×15 と 468×15)
- サイトで横向きのフォーマットを使用できない場合は、縦向きのフォーマット(160×90 または 200×90)を使用してサイドバーの小さなスペースに表示するか、記事の中で広告ユニットをテキストで囲み、コンテンツの区切りとして表示することをおすすめします。
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AdSense に関する疑問・活用方法はヘルプフォーラムにお寄せください。