2011 年 9 月 26 日
ラベル: セミナー

AdSense では、9 月 14 日に六本木の Google 日本オフィスにて実践セミナーを開催しました。今回のブログでは、参加者様から当日いただいた質問やアンケートで特に好評だった内容をご紹介します。

*今後、セミナーのご案内をご希望の場合は管理画面にて、[アカウント設定] より [個人情報] の [編集] を選択し、[特別優待のご案内] のチェックを選択してください。


実践セミナー概要
今回のセミナーは以下の 3 部構成で開催しました。
  1. AdSense とDFP スタンダードによる PC サイトの収益向上について
  2. パネルディスカッション
    パネリスト:
    ネタフル(http://netafull.net/) コグレマサト氏
    和洋風◎(http://wayohoo.com/) するぷ氏
  3. 交流会

人気の最適化方法
アンケート等で好評だった最適化・セミナー内容の一部をご紹介します。

1. 収益性の高い広告サイズと配置について
担当より紹介させていただいたサイズと配置の組み合わせは記事の下にレクタングル大(336x280) の配置です。

パネルディスカッションでもレクタングル大は効果が高い広告、という感想をいただきました。なお、配置は記事の上や記事の真ん中などサイトによって違いがある、とご意見もディスカッション内では出ました。効果測定をしながらお持ちのサイトに最もあった配置を探っていただくことをお勧めいたします。

参考記事: AdSense 収益向上のための 4 つのステップ(前編後編)


2. スマートフォン対応について
Google の担当者からもお話しましたが、パネルディスカッションでもスマートフォンからのユーザーが増加傾向にあるというお話がありました。お持ちのサイトもスマートフォンから見られているかもしれません。

この傾向を活かす方法として AdSense をスマートフォン用に対応させることをご紹介しました。プラットフォーム別レポートでスマートフォン(高機能端末)からどの程度見られているのかを確認すること、そしてスマートフォン用サイトを作成される場合は、スマートフォン対応の広告ユニットを設定いただくことをお勧めいたします。

参考記事: スマートフォン向けサイトへの最適化

3. 純広告、アフィリエイト、その他広告ネットワークを DFP スタンダードで併用
パネルディスカッションでは、検索から訪れるユーザーやリピーターなどユーザーの属性によって、AdSense やその他の広告への反応が違うというお話も出ました。

DFP スタンダードではリピーターには一定回数以上は AdSense を出すことで同じ広告を何度も見せないなど様々な工夫ができる、というお話をしました。

参考記事:
DFP スタートガイド 第 8 回 タイプ別活用術 : 純広告・自社広告をご利用の方向け
DFP スタートガイド 第 9 回 タイプ別活用術 : アドネットワークやアフィリエイト広告をご利用の方向け

4. コンテンツの充実が最も重要
パネルディスカッションでお話いただいたパネラーはお二人とも数千以上という単位での記事をお持ちとお話いただきました。プログラム ポリシーに関するご質問で、ページ内での記事と AdSense の比率に関するご質問をいただきました。

サイトによって比率等は異なりますので一概には申し上げられませんが、サイト全体でのコンテンツ量が重要というお話をさせていただきました。

コンテンツを増やしていただくことは収益性、そしてプログラム ポリシー両方の観点から、重要です。パネルディスカッションでも、AdSense のメリットは手間がかからず、記事作りに集中できる点というご意見がありました。

ユーザーに支持されるコンテンツ作りをメインにお考えいただき、並行して AdSense の最適化をお考えいただければと思います。

参考記事:
ブログ: プログラム ポリシー関連記事一覧


パネルディスカッション・交流会の様子

パネルディスカッションでは、AdSense パートナーサイトとして成功されているお二人をパネリストにお招きし、AdSense について自由に語っていただきました。

AdSense の利用歴も長く、ブログで生計を立てているお二人の話はサイト運営者の皆様にも大変参考になる部分が多く、熱心に聞いている参加者の皆様の姿が印象的でした。

AdSense で収益をあげるポイントとして、自身のブログまたはサイトに合う AdSense の最適化の方法をこつこつと時間をかけて試すこと、検索向け AdSense やモバイルも含めて何でもトライすることなどを挙げていただきました。



交流会では、参加者の皆様同士でも交流いただける場を提供するとともに、担当者による相談ブースを設けました。

相談ブースには行列ができ、多くの方からのご質問をいただきました。軽食をつまみながら、参加者同士、AdSense スタッフとの交流をお楽しみいただきました。


*今後、セミナーのご案内をご希望の場合は管理画面にて、[アカウント設定] より [個人情報] の [編集] を選択し、[特別優待のご案内] のチェックを選択してください。


今後も皆様からのご要望をうかがいながら、よりよいサービスの提供につとめてまいります。今後とも Google AdSense をどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 伏見 奈美 - AdSense セミナー運営事務局