Kooshiar Azimian 氏はデータベース、コンピュータ サイエンス、インターネット マーケティング、検索エンジン最適化など、さまざまな分野で活躍されています。2011 年前半には、その多彩な専門技術を活かしてコンサートの総合情報サイト Concertboom を立ち上げました。

Concertboom はチケット販売と Google AdSense を収益源とするサイトで、広告の表示回数は月間 400 万回を超えます。AdSense を導入した理由について Azimian 氏は、「極めて効率的な AdSense なら、広告主は広告の効果を最大限に高めることができ、サイト運営者も最大限の収益を得られるからです」と述べています。月間ユニーク ユーザー数が 100 万人に達した頃には、Azimian 氏は AdSense の収益アップを図る新たな方法を模索していました。 

小さな変化 1 つで収益が大幅アップ
当初、Concertboom のページでは 300×250 の広告を 1 つだけ表示していました。そして開設から数か月後、Concertboom 向けの提案メールが Google AdSense チームから届きました(サイト運営者様が収益を最大化できるよう、Google AdSense チームは最適化のヒントを定期的に提供しています)。メールの内容は、1 ページあたり 3 つを限度に、広告ユニットを 1 つか 2 つ追加することを提案するものでした。

1 ページにつき広告ユニットは 1 つに制限されていると思っていたため、Azimian 氏はこの提案に驚いたと言います。「ページの品質が低下することへの疑念もあり、デザインを変えてまで広告ユニットを増やしたくはありませんでした。それでも、とにかく提案どおりにやってみようと思ったのです。広告ユニットを 1 つ追加したところ、その効果は絶大で、1 週目から収益が 4 倍以上に増加しました」

品質が最も重要
Azimian 氏は、サイトの品質とユーザーの利便性を考慮しながら、他のサイト運営者様にもこのシンプルな改善策を行うようすすめています。

「質の高いサイトとは、適切なコンテンツを提供するものです。特に検索エンジン経由のユーザーに対しては、実際のコンテンツと異なる内容で興味を引いて、ユーザーが思っていたものと違う内容を見せることのないようにしてください。適切なタイミングで最新のコンテンツを提供し、グラフィックもきれいなものを使用しましょう。

ページの品質を維持すること、読み込みに時間がかからないことも重要です。ユーザーのことを理解し、コンテンツに最適な広告フォーマットを選択してください。また、サイトの見た目を損なわないように配慮し、広告ばかりで価値のないサイトにならないよう気を付けてください」(Azimian 氏)

Azimian 氏は、品質維持に努めた結果、広告ユニットを追加しても検索結果のランキングに影響はなかったと話しています。 

確かな成果
Azimian 氏は収益の 4 倍増を体験して、Concertboom に対する認識を改めました。「当初このサイトはちょっとした小遣い稼ぎのようなものでしたが、現在は大きなビジネスへと成長しつつあります。コンテンツの増強を図るため、スタッフ募集を検討するまでになりました。AdSense が提案してくれた最適化方法により、Concertboom は完全に生まれ変わったのです」

Posted by Caroline Halpin - AdSense 最適化スペシャリスト

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2012 年 4 月 19 日