AdSense 10 周年記念 成功事例シリーズ第 3 弾: Sportonline.de の勝利の方程式
Posted:
Tuesday, May 21, 2013
AdSense ブログでは、10 周年を迎える 6 月 18 日まで、サイト運営者様の新しい成功事例を毎週ご紹介しています。今回は、第 3 弾として Sportonline.de の事例をご紹介いたします。また、AdSense チームでは、お客様からの体験談のご報告もお待ちしております。
Matthias Sandner 氏をはじめとする 3 名からなるチームは、テクノロジー関連のウェブサイトを多数管理していましたが、ある日、サッカーに対する 3 人の共通の想いを形にしようと、新しいサイトを立ち上げることに決めました。そうして 2011 年に生まれたのが、Sportonline.de というドイツのサイトです。
このサイトは現在、数名の運営スタッフによって管理されています。Matthias 氏は 2007 年から AdSense を利用していたため、Sportonline.de の立ち上げにあたって最初に着手したのも AdSense の導入でした。
このサイトは現在、数名の運営スタッフによって管理されています。Matthias 氏は 2007 年から AdSense を利用していたため、Sportonline.de の立ち上げにあたって最初に着手したのも AdSense の導入でした。
http://www.youtube.com/watch?v=Rudh7xoC0Ek
ビデオは日本語字幕付です。動画下にある [字幕機能をオンにする] というボタンをクリックしてご覧ください。
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現在、Sportonline.de の広告収入は 50~60% が AdSense によるもので、AdSense がサイトの収入面を支えています。分析結果から、Matthias 氏は 728×90 のビッグバナーでテキスト広告とイメージ広告の両方を掲載すると、サイトで最も高い成果が見込めることに気付きました。
Sportonline.de は立ち上げから間もない成長中のウェブサイトであるため、AdSense による収益を、主にコンテンツの制作費と人件費に投じています。「AdSense は収益性に優れているだけでなく、わかりやすさと使いやすさにも優れています」と Matthias 氏。その結果、同氏のチームは広告枠を売り込むための作業ではなく、ウェブサイトを改善するための作業に集中することができています。
Matthias 氏は AdSense 広告の掲載結果にとても満足しており、現在も継続的にユーザーの拡大とサイトの収益向上に取り組んでいます。同氏はアナリティクスなどの他の Google サービスも利用して、サイトの継続的な改善に向けた分析作業を進めています。また、Sportonline.de は Google+ でもコンテンツを公開しており、35,000 人を超える膨大な数のフォロワーを獲得しています。
Sportonline.de の事例の詳細については、成功事例の全文 (英語) をご確認ください。
AdSense の 10 周年記念日へのカウント ダウンが進む中、本シリーズではサイト運営者様の成功事例を毎週ご紹介しています。次回の成功事例もぜひご覧ください。
AdSense の 10 周年記念日へのカウント ダウンが進む中、本シリーズではサイト運営者様の成功事例を毎週ご紹介しています。次回の成功事例もぜひご覧ください。
Posted by Arlene Lee - Inside AdSense チーム
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2013 年 5 月 21 日