10 年前、Google はサイト運営者様がウェブサイトに関連性の高い広告を配置して収益を得るサービスとして AdSense を開始しました。AdSense の誕生を迎えたときの興奮と期待の高まりを、私たちは今でも覚えています。

当時まだ少人数でしかなかったAdSense チームは、会議室に全員が集まってその瞬間を迎えました。その直後、サイト運営者の皆様が AdSense に大きな期待を寄せられているという手応えを感じることができました。

10 年を経た今、AdSense は Google の広告ビジネスの中核となっています。AdSense を利用しているサイト運営者数は 200 万人以上にまで成長し、サイト運営者様が AdSense から得ている収益の総額は昨年だけで 70 億ドルを超えています。AdSense がここまで成長することができたのは、ひとえに皆様のおかげです。この 10 年間ずっと AdSense をご愛顧くださっている方も、最近ご利用を始めてくださった方も、すべての方に心から感謝申し上げます。

ご利用くださっているあらゆるサイト運営者様のストーリーは、私たちにとって大変貴重です。これまでの 10 年間、AdSense やその他 Google のサービスを活用して事業拡大を果たしたサイト運営者様の事例をぜひこちらからご覧ください。

10 周年を記念して、本日 19:30 より AdSense 10 周年記念オンラインイベント イベントページにて、イベントを開催します。ぜひご参加ください。イベントでは、AdSense 歴 10 年のサイト運営者様、ネタフルのコグレマサト氏をゲストスピーカーとしてお迎えし、10 年前に始めた当初の苦労話や、思い出についてお話をお伺いする予定です。後半には AdSense チームも出演し、サイト運営者様とのパネルディスカッションを予定しています。どうぞお楽しみに!

最後に改めまして、AdSense をご利用いただきありがとうございます。これからも皆様とともに成長していく所存でおりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたいます。

Posted by スーザン ウォジスキ - 広告担当上級副社長

2013 年 6 月 18 日