以前にご紹介した【集まれ!】 AdSense 初心者コミュニティは、日々初心者の方同士が情報を投稿し、お互いにサポートをおこなっているコミュニティです。



この度、【集まれ!】AdSense 初心者コミュニティの参加者、株式会社 SQOOL代表の加藤賢治氏に「初心者にも簡単にできる最適化」についてお話を伺いました。

加藤氏は最適化を行い、収益をあげる事で、メールの個別サポートが利用できる特定のアカウントになりました。毎週の収益額が継続的に 25 米ドル(日本円の場合は 2500 円)を超えているサイト運営者様には、メールでのサポートをご利用いただけます。

加藤氏が特定アカウントをご利用いただけるようになった秘訣については、当日のオンラインセミナー 【目指せ!】収益アップ〜個別サポートを受けよう〜をご覧ください。



AdSense サポートスペシャリスト 西野(以下〔西〕): 
どういったきっかけで AdSense を開始しましたか?
 2013 年 1 月に会社を立ち上げるにあたって、1 月 1 日にサイトをオープンしました。AdSense というサービスを知らない状況からのスタートでしたので、わからないことが多く試行錯誤の 4 か月でした。初めは収益が少なかったですが 、サイトの運営を見直した 3 月頃から収益が伸びはじめ、1 週間の収益が 2500 円を継続的に超えたので、特定アカウント、つまり「個別メールサポート」を受けられるアカウントにまで成長しました。

〔西〕今年に入ってから会社、サイト立ち上げを行って現在はもう特定アカウントを獲得、ものすごいスピード感ですね。
 AdSense に関してはテクニックよりも最適化の基本的な部分をを押さえる事で収益を伸ばすことができたと思います。

株式会社 SQOOL
代表取締役 加藤賢治氏
〔西〕収益を上げるためにどのような最適化をされましたか?
 まず、サイトのページビューをあげるために頻繁にサイトを更新しました。1 日 3 ~ 5 記事書いていたのですが、多い時期は 20 ~ 40 程更新しました。
 また、AdSense の最大掲載数を各ページに掲載しました。この 2 点を行い、パフォーマンスレポートで確認できる「ページビュー」の数値があがりました。その他にもクリック率をあげるためにスマートフォンサイトに大型の広告を設置するようにしました。

〔西〕広告のページビューをあげる施策を行ったんですね。個別メールサポートを受けられる特定アカウントになりましたが、実際にサポートを受けてみてどうでしたか?
 2 営業日以内に回答がもらえるというのは有益だと思います。アカウントで発生した収益の確認方法について曖昧な点があったのでサポートに問い合わせてみたところ、適切な回答をいただいたので、とても良かったと思います。

〔西〕最後に、AdSense 初心者の皆様におすすめの最適化案を 1 つ教えてください。
 大型の広告を設置することです。非常に簡単にできるだけでなく、私の場合はスマートフォンサイトに 300 × 250 の大型広告を設置することで収益が約 1.5 倍になりました。 



AdSense 初心者だった加藤氏ですが、ご自分のサイトにあった最適化をしっかりと行い、収益を向上させる事で特定アカウントにグレードアップされた様子がおわかりになるかと思います。

皆様も是非、ご自分のサイトにあった最適化を行い収益を向上させましょう。

今すぐに出来る簡単な最適化のヒントは以下の 5 つになります。
1. 更新の頻度を高める

Posted by 西野綾香 - AdSense サポートチーム

2013 年 6 月 28 日