年末年始にユーザーの訪問が増えるコンテンツをお持ちのサイト運営者様にとって、今サイトの見直しをして収益を伸ばすチャンスです。

Google トレンドによると、年末年始にかけて「クリスマス」「お正月」「旅行」などに関連する検索キーワードの検索数が増加する傾向があります。例えば 2012 年 12 月後半、「ショッピング関連」キーワードの検索ボリュームが 10 月と比べて 18 % も増加しています。

ご自身のウェブサイトへのトラフィックが最も増える時期を把握し、そのタイミングに合わせて収益を最大化できるよう、知っておくべき 3 つのポイントをご紹介します。

  1. Google アナリティクスを活用し、ウェブサイトへのトラフィックの傾向を知る

    Google アナリティクスで、サイトへのトラフィックが最も増える時期を分析しましょう。最もアクセスの増える時期に最大限の収益を確保できるよう、事前に戦略的な最適化を行うことができます。


  2. Google トレンドでサイトに関連するキーワードの検索動向を把握する

    ユーザーが Google で何を検索しているか調べることができます。Google トレンドでウェブ サイトを訪れる際に使用されることが多いキーワードや、関連がありそうなキーワードを入力し、検索ボリュームが多い時期を調べましょう。


  3. ウェブ サイトのマルチ スクリーン対応状況を確認する

    例えばショッピング関連のウェブ サイトを運営している場合、消費者の 81% が実際に買い物をする前にモバイル デバイスを使ってウェブで情報収集を行った経験があることがわかっています。そのため、ウェブサイトがマルチ スクリーンに対応していることは不可欠です。マルチ スクリーン対応シリーズのブログ記事や、ハングアウト オンエアによるオンライン セミナーで、マルチ デバイス戦略の構築について理解を深めましょう。

また Google+ AdSense Japan コミュニティ期間限定カテゴリ「ホリデーシーズンへの準備」でもホリデー シーズン向けの最適化のヒントをご紹介しておりすので、ぜひ合わせてご活用ください!

Posted by Nami Fushimi - AdSense チーム

2013 年 12 月 19 日