この度、株式会社ファンコミュニケーションズのスマートフォン向け広告ネットワーク nend が、広告ネットワークの最適化機能に対応しました。また、nend の AdMob メディエーション アダプタで、インタースティシャル(全画面)広告も表示できるようになりました。
1. 「広告ネットワークの最適化」機能への対応
AdMob に加えて nend の広告もメディエーション上で eCPM 値の記入を自動化できるようになり、効率的に広告ネットワークの運用ができます。
  • 無料: 無料で簡単に設定でき、既に nend をご利用になっている場合は SDK の追加・変更も不要です。
  • メンテナンスの手間が不要: AdMob の管理画面からさまざまな広告ネットワークを管理できます。設定した後の管理は自動的に行われるので、アプリの改善など他の作業に専念できます。
  • 収益の高い広告を優先的に配信: その時々で収益性の高い広告ネットワークの掲載順序が動的に優先されます。

導入の手順(詳細はヘルプセンターを参照)
  1. AdMob、nend の両 SDK をアプリに実装する
  2. 従来の AdMob のパブリッシャー ID をアプリ内で使用している場合、新しい AdMob の広告ユニット ID に変更する
  3. AdMob メディエーションの各広告ネットワーク設定画面より nend を選択する
  4. [この広告ネットワークの eCPM を自動的に取得する] チェックボックスをオンにする
  5. nend の各種パラメータ(API Key、Spot ID、Reporting API Key)を入力する

Screen Shot 2014-09-11 at 12.51.50 AM.png


2. インタースティシャル(全画面)広告への対応



Screen Shot 0026-08-01 at 15.38.34.png

インタースティシャル(全画面)広告はパフォーマンスの高い広告フォーマットで、アプリ開発者の皆様と広告主様の双方から人気が出てきています。AdMob メディエーションを通じて AdMob と nend のインタースティシャル広告を同じ枠に掲載し、さらに上記で紹介した「広告ネットワークの最適化」や「AdMob ネットワークの最適化」機能を活用することで、運用に手間をかけることなく、その時時で収益性の高い広告ネットワークを自動的に優先配信することができます。
AdMob に関するお問い合わせは、Google AdMob Ads Developers ヘルプ フォーラム (英語)をご活用ください。また、AdMob Japan Google+ コミュニティでも AdMob やアプリ、広告に関する最新情報やオンライン セミナーを定期的にお届けしています。


Posted by 坂本 達夫 - モバイル ビジネス ストラテジスト
2014 年 9 月 17 日