いよいよバレンタイン デーが近づいてきました。バレンタインに向けてショッピングを予定しているユーザーのうち 25% は、オンラインで購入すると見込まれています。* 広告主は 2 14 日に向けて多くの広告予算を投入するため、サイト運営者の皆様にとっては収益アップの絶好の機会となります。

以下、バレンタインの盛り上がりを最大限に活かすための 4 つのヒントをまとめました。

1. 広告をページあたり 3 つまで表示
収益向上に最も効果的な方法、それは掲載する広告数を増やすことです。ページあたり、コンテンツ向け AdSense  3 つまで配置できます(リンク ユニットも 3 つまで)。ユーザーが求めているコンテンツをきちんと表示しながら、目線が自然と集まる場所に広告を配置するのが秘訣です。

2. サイトに合った広告の配置
もう一度ユーザーの視点に立って、どんな情報を求めてきているのか、サイトのどこに視線が集まるか、使いやすい導線になっているか考えてみましょう。ヘルプセンターでもユーザーを意識した広告配置を見つけるヒントをご紹介しています。ニュース サイトからゲーム サイトまで、様々なタイプのサイトでのベスト プラクティスもご覧いただけます。

3. テキスト広告とイメージ広告の表示
テキスト広告とイメージ広告の両方を表示することにより、広告単価を決めるオークション プレッシャーが高くなるため、収益アップを見込むことができます。まずは様子を見たいという方は、管理画面内で簡単に設定できる A/B テスト機能を使ってデータ計測してみましょう。

4. モバイル ユーザーを意識したサイト構成
昨年のバレンタインには、全体のインターネット トラフィックのうち 36.8% がモバイル端末から発生しました。**プレゼントの購入、出かけ先からの検索が増えることが予想されますので、モバイル ユーザーの使い心地を意識した導線、サイトの構成を意識しましょう。


Posted by Maiko Fujita - Inside AdSense チーム
2015 年 2 月 11 日