Google ディスプレイ ネットワーク広告の上部隅に表示されるミュートボタン「×」をクリックすると、その特定の広告がユーザーに表示されなくなる機能をご存知ですか?

「広告を閉じる」機能はユーザーの意思表示の手段であり、特定の広告に関心がないことを示すことができます。これにより、広告主は無意味な広告掲載を回避してコストを削減でき、結果的にサイト運営者様にも高い成果を見込める広告(ユーザーが興味のある広告)だけをサイトに表示できるようになります。

最初のリリースから数年間、Google では「広告を閉じる」機能や YouTube TrueView 動画広告など、ユーザーに広告表示や再生の判断を任せる機能を積極的に導入してきました。さらに広告エコ システムの質を高めるため、この度新しいアップデートを追加しました。

新しくなった「広告を閉じる」機能では、ユーザーが「×」をクリックして簡単なアンケート(任意)に答えると広告が表示されなくなり、広告掲載スペースが縮小されて、周囲のコンテンツがそのスペースを埋めるようになります。


このアップデートにより、好感度の低い広告や配置を把握でき、サイトにユーザーに好まれる広告のみを表示できるようになります。


Posted by Michaela Aiello - プロダクト マネージャー
2015 年 3 月 5 日