サイトを訪れるユーザーにおすすめのコンテンツを自動表示できる新機能「関連コンテンツ」(無料)が、AdSense をご利用の皆様にお使いいただけるようになりました。ユーザーの興味・関心などに基づいてサイト内のページを選び、カスタマイズされたおすすめ記事を表示してくれます。

関連コンテンツ機能を利用することで、次のような効果が期待できます。

  • サイト内で関連記事を発見しやすくなる
  • サイト滞在時間が増える
  • エンゲージメントを促進できる

ひとりひとりのユーザーにカスタマイズされたおすすめコンテンツを表示することで、サイト全体のページビューや広告表示回数が増え、結果的に広告収益の増加にもつながります。なお、関連コンテンツ機能はページ数がある程度あり、トラフィックの多いサイトでのみご利用いただけますことご了承ください。早速、関連コンテンツ機能が利用できるかどうか、AdSense アカウントで [サイト管理] を確認してみましょう。


機能の導入は、通常の広告実装と同じく、関連コンテンツ ユニットをページの HTML に追加するだけで簡単です。おすすめの配置についても、ヘルプセンターでご紹介しています。

この新機能について、皆様のご感想・ご意見をお待ちしています。Google+ コミュニティよりお知らせください。


Posted by Tobias Maurer / Kun Zhang - AdSense プロダクト マネージャー
2015 年 4 月 27 日