成功事例:新しい管理画面で効率アップ - CrowdGather
Posted:
Thursday, June 23, 2011
2011 年 6 月 24 日
ラベル: 成功事例、新しい管理画面

CrowdGather 社 (英語) では、AdSense の新しい管理画面を使用して、大規模なフォーラム ネットワーク全体の成果を効果的にトラッキングして改善しています。
Crowdgather 社は株式公開されたオンライン フォーラム ネットワーク大手で、数万ものオンライン コミュニティを抱えています。Crowdgather 社の CEO である Sanjay Sabnani 氏は、最近行われた Inside AdSense チームとの対談で、同社サイトでの体験談と AdSense の新しい管理画面でパフォーマンスをトラッキングして改善する方法についてお話いただきました。
Inside AdSense(以下、IA): サイトの略歴をお聞かせください。
Sanjay Sabnani氏(以下、SS): 2002 年に最初のフォーラムである GenMay.com(General Mayhem の略称)を買収しました。GenMay.com はテーマを限定しないユーモア投稿フォーラムで、ゲーム ユーザーに人気がありました。GenMay.com は急成長を遂げ、私は他のフォーラムの買収を始めました。こうしたフォーラムの買収が、1 年後の CrowdGather の設立につながりました。
現在 CrowdGather には、Lefora や FreeForums.org などのフォーラムをホストするサイトを含めて数万ものコミュニティが存在し、その月間ユニーク ユーザー数は 500 万人、月間ページ ビューは 9,000 万回に達しています。
IA: AdSense は御社の業務でどのように役立ちましたか。
SS: 私は Google AdSense を最初の GenMay.com 時代から利用しており、CrowdGather の設立後はCrowdGather ネットワーク全体で利用するようになりました。
AdSense は、私が実際に理解して実装できた最初の広告ネットワークで、とても簡単にサイトを収益化する手段になりました。今では AdSense は弊社に欠かせない要素となっており、弊社ではネットワーク全体で AdSense を最大限に活用することに力を注いでいます。
弊社がお付き合いしたコンテンツ パートナーの中では、AdSense で表示される広告の関連性が最も高いようです。フォーラムには大量のテキストが投稿されていて広告との関連性も高いので、AdSense では多数のコンバージョンが発生しています。
IA: AdSense の新しい管理画面を最近使われ始めたとのことですが、どのような点がお気に召されましたか。
SS: 新しい管理画面については、CrowdGather ネットワーク全体を問題なく機能させるための監視システムのように考えています。
CrowdGather のような数万ものオンライン コミュニティを抱えるネットワークでは、詳しいパフォーマンス レポートはサイトごとのパフォーマンスをトラッキングするための重要なツールになります。弊社では、ネットワーク内の他のサイトとパフォーマンスが異なるサイトが 1 つでもあるかどうかを常にチェックしています。以前はすべてのトラフィックが一括で有効 CPM にまとめられていましたが、新しい管理画面では個々のサブドメイン レベルまでトラフィックを細かくトラッキングできて便利です。
より迅速なフィードバックに基づいて、ネットワークでの AdSense ユニットの全体的なポジショニングとプレースメントをこまめに調整できるようになりました。これまでは数週間分の集計データを確認して、あるコミュニティのパフォーマンスが別のコミュニティより高いか判断していました。今では、さまざまなテストをはるかに迅速に実施してそのフィードバックをはるかに迅速に得ることができます。
IA: 新しい管理画面の使用感を一言で表すとしたら、他のサイト運営者様にどのように紹介されますか。
SS: 必要なデータを以前よりすばやく確認できるので、週の概要から収益の動向を判断できます。新しい管理画面の導入により、AdSense が弊社の分析作業に占める比重が高まりました。
新しい管理画面を利用するには
新しいレポート機能の詳細については、ヘルプ「新しいレポートの概要」をご覧ください。また新しい管理画面全般については、新しい管理画面特集ページをご覧ください。
Posted by Meredith Blackwell - Inside AdSense チーム
ラベル: 成功事例、新しい管理画面

CrowdGather 社 (英語) では、AdSense の新しい管理画面を使用して、大規模なフォーラム ネットワーク全体の成果を効果的にトラッキングして改善しています。
Crowdgather 社は株式公開されたオンライン フォーラム ネットワーク大手で、数万ものオンライン コミュニティを抱えています。Crowdgather 社の CEO である Sanjay Sabnani 氏は、最近行われた Inside AdSense チームとの対談で、同社サイトでの体験談と AdSense の新しい管理画面でパフォーマンスをトラッキングして改善する方法についてお話いただきました。
Sanjay Sabnani氏(以下、SS): 2002 年に最初のフォーラムである GenMay.com(General Mayhem の略称)を買収しました。GenMay.com はテーマを限定しないユーモア投稿フォーラムで、ゲーム ユーザーに人気がありました。GenMay.com は急成長を遂げ、私は他のフォーラムの買収を始めました。こうしたフォーラムの買収が、1 年後の CrowdGather の設立につながりました。
現在 CrowdGather には、Lefora や FreeForums.org などのフォーラムをホストするサイトを含めて数万ものコミュニティが存在し、その月間ユニーク ユーザー数は 500 万人、月間ページ ビューは 9,000 万回に達しています。
IA: AdSense は御社の業務でどのように役立ちましたか。
SS: 私は Google AdSense を最初の GenMay.com 時代から利用しており、CrowdGather の設立後はCrowdGather ネットワーク全体で利用するようになりました。
AdSense は、私が実際に理解して実装できた最初の広告ネットワークで、とても簡単にサイトを収益化する手段になりました。今では AdSense は弊社に欠かせない要素となっており、弊社ではネットワーク全体で AdSense を最大限に活用することに力を注いでいます。
弊社がお付き合いしたコンテンツ パートナーの中では、AdSense で表示される広告の関連性が最も高いようです。フォーラムには大量のテキストが投稿されていて広告との関連性も高いので、AdSense では多数のコンバージョンが発生しています。
IA: AdSense の新しい管理画面を最近使われ始めたとのことですが、どのような点がお気に召されましたか。
SS: 新しい管理画面については、CrowdGather ネットワーク全体を問題なく機能させるための監視システムのように考えています。
CrowdGather のような数万ものオンライン コミュニティを抱えるネットワークでは、詳しいパフォーマンス レポートはサイトごとのパフォーマンスをトラッキングするための重要なツールになります。弊社では、ネットワーク内の他のサイトとパフォーマンスが異なるサイトが 1 つでもあるかどうかを常にチェックしています。以前はすべてのトラフィックが一括で有効 CPM にまとめられていましたが、新しい管理画面では個々のサブドメイン レベルまでトラフィックを細かくトラッキングできて便利です。
より迅速なフィードバックに基づいて、ネットワークでの AdSense ユニットの全体的なポジショニングとプレースメントをこまめに調整できるようになりました。これまでは数週間分の集計データを確認して、あるコミュニティのパフォーマンスが別のコミュニティより高いか判断していました。今では、さまざまなテストをはるかに迅速に実施してそのフィードバックをはるかに迅速に得ることができます。
IA: 新しい管理画面の使用感を一言で表すとしたら、他のサイト運営者様にどのように紹介されますか。
SS: 必要なデータを以前よりすばやく確認できるので、週の概要から収益の動向を判断できます。新しい管理画面の導入により、AdSense が弊社の分析作業に占める比重が高まりました。
新しい管理画面を利用するには
- AdSense アカウントにログインしてください
- ページの上部にある [AdSense の新しい管理画面をお試しください] をクリックしてください
新しいレポート機能の詳細については、ヘルプ「新しいレポートの概要」をご覧ください。また新しい管理画面全般については、新しい管理画面特集ページをご覧ください。
Posted by Meredith Blackwell - Inside AdSense チーム