2011 年 10 月 5 日
ラベル: 最適化

すでに 2011 年も残すところ 3 か月を切りました。ブランディングを目的とした広告主様は、年末に備えて、マーケティング予算を増やし、ターゲットを絞ったキャンペーンを展開しています。この機会にプレースメント ターゲットを有効にして、広告主様があなたのサイトを直接、広告掲載先として設定できるようにすることをぜひおすすめします。


プレースメント ターゲットとは
広告主様が広告を掲載したいサイトやページを特定してターゲットとして選ぶことができる機能です。広告主様から見た場合に、皆様のサイトやページが魅力的で、自社製品やサービスをプロモーションするには適切な場所だと判断された場合、プレースメント ターゲットの対象として選択される場合があります。

一般的に、プレースメント ターゲット広告はインプレッション収益がコンテンツ ターゲットよりも高いため、プレースメント ターゲットの対象として選ばれると、サイトの収益向上につながります。


プレースメント ターゲットの設定方法
プレースメント ターゲットの候補にはどのサイトでもなることができますが、選ばれやすくするためにはいくつかのポイントがあります。
  1. カスタムチャネルを設定します。
  2. 「このチャネルを広告掲載位置として広告主に表示する」のチェックボックスをオンにします。
  3. カスタムチャネルの説明文に、サイトとユーザー、広告などの説明、広告主へのアピールを記入します。なお、[広告の掲載先] は 30 文字以内にすることをお勧めします。

    例: XXのサイト レクタングル大に表示されます。ユーザーは XX に関心の高いXX代-XX代の男性もしくは女性で、月間 PV xx 以上のサイトです

プレースメント ターゲットをより効果的にする 2 つの方法
  1. 広告の配置
    最も効果的な広告ユニットを最適な場所に配置するようにします。

  2. Publisher Center の利用
    最後に、Publisher Center を通して、Ad Planner のサイトデータを調整することが可能です。

    Ad Planner とは、広告代理店様や広告主様が、広告掲載先を探す際に利用いただけるメディアプランニングツールです。調整することで、広告主様が広告を掲載する場所を選ぶ際に、皆様のサイトが見つかりやすくなります。

    Publisher Center を使って調整する方法はブログ記事:Publisher Center のご紹介をご覧ください。
チャネルの作成は広告収入を増やす手軽で効果的な方法ですが、実際にターゲット候補として広告主に表示されて選ばれるまでには時間がかかります。今から年末に間に合うよう、さっそく準備を始めましょう。

Posted by Jamie Firkus、Inside AdSense チーム

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