2011 年 10 月 6 日
ラベル: 新しい管理画面

Google AdSense では、この数週間、[パフォーマンス レポート] タブの機能を改善し、収益分析に役立つさまざまなツールを追加してきました。今回、新たに 2 つの機能がご利用いただけるようになりました。


1. イベント履歴
レポート グラフに小さいフラグが表示され、収益に影響すると思われる設定の変更履歴を [イベント] として確認できるようになりました。

新しい管理画面 イベント履歴表示例


たとえば、先週の火曜日にある広告カテゴリをブロックし、翌日に新しいビッグバナーを作成した場合、レポートにこれらのイベントがマークされ、グラフの下にイベントの詳細が表示されます。

[パフォーマンス レポート] タブの期間選択ツールの下にある [イベント] をクリックするとイベントがご覧いただけます。収益が変動する理由の分析にぜひご活用ください。


2. プラットフォーム レポートに追加されたタブレットの収益
7 月にプラットフォーム レポートの提供を開始し、端末の種類別に収益を確認できるようなりましたが、このレポートに新たにタブレット端末の収益も表示されるようになりました。

新しい管理画面 レポート タブレット収益表示例

タブレット端末の収益はこれまでハイエンド携帯端末の収益にまとめられていましたが、携帯端末とタブレット端末に関する市場の傾向に対応して、これらの収益を分割して表示することにしました。ハイエンド携帯端末やタブレット端末の収益が非常に多い場合は、モバイル ユーザー向けにサイトと広告を最適化することをおすすめします。

モバイル ユーザー向けに最適化する具体的な方法は以前ご紹介したスマートフォン向けサイトへの最適化をご覧ください。

Posted by Louis Collard - AdSense エンジニア



AdSense ではこれまでの管理画面の提供を段階的に終了する予定です。お早めに新しい管理画面へ移行されることをおすすめいたします。

AdSense 日本版公式ブログのアンケートにご協力ください。 AdSense に関する疑問・活用方法はヘルプフォーラムにお寄せください。