スマートフォン サイト運営に関して、最近多くのサイト運営者様からご質問をいただきます。
そこで今回は、スマートフォン サイトへの AdSense 導入について、ガジェット情報サイト「ひよこガジェンヌ」の担当者様にお話を伺いました。



ひよこガジェンヌ」は、複数の女性ライターで結成された“女子による女子のタメだけではない”ガジェット情報サイト。

20 代から 30 代のユーザーが中心で、男性・女性の割合は 5 : 5。女子向けのファッション、アパレル、アクセサリーに留まらず、漫画やアニメ、ゲーム、さらにニッチなデジタル情報にいたるまでのサブカルチャーな情報を日々提供されています。

もともと PC サイトで AdSense をご利用いただいていましたが、AdSense を選択された理由を教えてください。
弊社はもともとブロガーたちが起こした法人なので、AdSense 以外の選択肢はありませんでした。

経験上、最も収益率が高く、最適化のためのツールも充実しています。広告のクリエイティブ・内容も印象のいいものが多く、チューニングによってさらに最適化できるところも気に入っていますし、世界に多数のユーザーが存在し、収益化のヒントも豊富であることから AdSense を選択しました。

スマートフォン サイトの作成・AdSense 導入の理由を教えてください。
最近のスマートフォンの急速な普及ももちろんですが、女性層によりリーチするためにはスマートフォン サイトの作成は必須と考えていました。

スマートフォン向け AdSense* を導入したのは PC 向けの充実した在庫が使われていること、他のものと比べて記事に合った広告が出やすく、ユーザーを不快な気分にさせる広告が出にくいこと、そして収益性を重視した結果です。

スマートフォン サイトへの AdSense 導入の工夫・結果はいかがでしたでしょうか
導入後の工夫としては、各記事ページの下部にサイズの大きな広告ユニット(レクタングル) を持ってきました。これは非常に有効で、上部の横長バナーよりもいい結果が出ています。

結果として、収益では 2.5 倍、トラフィックは 1.3 倍に増加しました。スマートフォン サイトでは、PC サイトと比較してクリック率が 1.3 倍高く、より収益化しやすい印象があります。サイトデザインもまだまだ最適化の余地があると思われますので、今後も上昇すると思います。


*当時はモバイル向け AdSense のスマートフォン フォーマットを入れ込むことで、スマートフォン サイトに対応した広告が配信されていました。2012 年 2 月より、コンテンツ向け AdSense からスマートフォン対応フォーマットを選んでいただくことでスマートフォン サイトに対応した広告が配信されるようになりました。(詳細

【関連記事】
スマートフォン対応は必要?アナリティクスで確認してみましょう
モバイル向けサイト作成のための 10 のヒント
スマートフォン向けサイトへの最適化
お持ちのサイトがスマートフォンに対応しているか確認してみましょう

Posted by 黒川彩子 Inside AdSense チーム

2012 年 3 月 19 日