以前、オンライン ゲームを収益化する Google Interactive Media Ads (Google IMA)についてご紹介しました(以前の記事はこちら)。このサービスを「ゲーム向け AdSense」と呼びますが、今回はこのゲーム向け AdSense、さらに同じく Google IMA を使った「動画向け AdSense」についてをご案内いたします。また、わかりやすくなったお申し込み方法についてもご案内します。


最近、お気に入りの番組や最新のゲームをオンラインで楽しむユーザーはますます増えています。Marketer の予測によれば、2015 年には米国のインターネット ユーザーの 76% が日常的にオンラインで動画を観るようになり、40% がオンライン ゲームをするようになると見込まれます。こうしたオンライン ユーザーの増加は広告主様にとっても魅力があり、動画広告やゲーム内での広告への投資額は毎年増加の一途をたどっています。 

この市場拡大に合わせて、Google では「動画向け AdSense」と「ゲーム向け AdSense」の 2 種類のサービスをご用意しています。

■ 動画向け AdSense・ゲーム向け AdSense について
Google IMA SDK を利用し、 関連性が高くて邪魔にならない広告を、動画コンテンツやブラウザベースのゲームに掲載することができます。

Google がこのサービスの提供を始めてから 1 年が経ちますが、特に視聴者が観たい広告を自分で選択して機能を管理できる TrueView 動画広告フォーマットは優れた実績を上げており、サイト運営者様の投資収益率も向上しています。 

■ お申込み方法
お申し込み手順が刷新され、ヘルプセンターにてお申し込み手順を確認・申し込みいただけるようになりました。
  1. ガイドラインに従って導入を進めてください。
  2. ポリシーに遵守していることが Google で確認されると、広告掲載を開始できます。
サービスの概要はそれぞれ、「動画向け AdSense の概要」「ゲーム向け AdSense の概要ページ」からご確認ください。

日々拡大を続けている動画サイトやゲーム サイトの運営者様のネットワークに、ぜひご参加ください。

【関連記事】

Posted by Daniela Bruno -- 動画・ゲーム プロダクト スペシャリスト、AdSense チーム

このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、アンケートよりお聞かせください。

2012 年 3 月 21 日