AdSense の収益を上げる方法の一つが広告掲載位置の変更です。

今回は、「一般的に効果が高い配置」をご紹介します。次回の記事にて、その先のステップ「自分のサイトに合った配置を探す方法」をご紹介します。

1. 一般的に効果の高い広告の設置場所



一般的に効果の高い広告の設置場所は以下の 3 つです。(図参照)
  • スクロールせずに見える範囲(この範囲をツールで確認できます)*
  • 主要コンテンツの近く
  • 主要コンテンツや記事の直下
例えば以下のような広告の配置をまずはお勧めします。
  • 左 (右) のメニュー上部にレクタングル(中)(300×250)
  • 記事・主要コンテンツの下に336x280 (レクタングル(大))

2. 設置場所を決める際の注意事項
広告を設定するときは、ユーザーの利便性を考えた設定を心がけてください。広告を設定する際の注意事項とヒントをまとめた動画をまずはご覧ください。



(日本語 字幕が表示されます)

また以下のような点にもご注意ください。
  • コンテンツを広告のようなフォーマットにしない
  • スクロールしないと広告以外のコンテンツが見えないような配置を避ける
広告の設置場所に関する注意事項は、ヘルプに画像付きで詳しく書かれていますのでご確認ください。

次回は「自分のサイトに合った位置を探す方法」をご紹介します。

*この位置を AboveTheFold (ATF: “折り目の上”という意味) またはファーストビュー (”最初の位置”という意味) と呼ぶことがあります。

Posted by 黒川彩子 - Inside AdSense チーム

このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、アンケートよりお聞かせください。
2012 年 5 月 8 日