AdSense にはウェブサイトに表示する広告を許可、またはブロックするための高度な管理機能が備わっています。ただし、広告のブロックは、アカウントを最適化する手段ではなく、表示される広告を確実に管理するための手段です。本日から 2 回に渡って、広告のブロックに関するよくある質問をご紹介します。

ブロックする広告の数はいくつでも問題ないですか。
広告のブロックは慎重に行う必要があります。あらゆる広告を掲載可能にすることで広告オークションの競合率が高まり、サイトの広告数を最大限に増やすことができるためです。 

ただし、次のような場合は広告のブロックをおすすめします。
  • 特定の広告や広告のカテゴリ(例: 政治、性、宗教など)の広告をサイトに掲載したくない場合。
  • 純広告、競合他社の広告をブロックしたい場合。 
入札単価の低い広告をブロックすれば、収益が増えますか。
たとえ収益性の低い広告であっても、その広告をブロックしてしまうと、さらに収益性の低い広告が表示される可能性を高めることになります。AdSense では常に最も収益性の高い広告が掲載されます。つまり、サイトに表示された広告は、そのインプレッションで掲載可能なすべての広告の中で最も収益性の高い広告なのです。

一部の広告を数日間ブロックしたら収益が増えました。広告をブロックすれば収益の向上につながりますか。
AdSense アカウントの収益は常に変動します。AdSense での収益は、サイトのトラフィックや広告の入札単価の変化など、さまざまな要因によって変動しますので、増収につながった要因は慎重に見極める必要があります。

このヘルプセンター記事でも説明されているように、広告はサイトのコンテンツやユーザーをターゲットとして表示されるため、ご自身で確認された広告とユーザーに表示される広告が同じであるとは限りません。(例: インタレスト ベース ターゲティング地域ターゲティングでは広告の内容が異なる場合があります)また、サイト運営者様にとっては価値がないように見える広告でも、サイトを閲覧しているユーザーにとっては価値の高い広告である場合もあります。 

広告をブロックすることは、サイトに掲載する広告を選ぶことにつながりますか。
以前のブログ記事で Google のチーフ エコノミスト Hal Varian がご説明したように、オークションに勝つ広告というのは、収益性が最も高く、ユーザーに優れた利便性を提供する広告です。サイトに表示される広告が、常に同じであるとは限りません。広告主の入札単価や地域ターゲティングの設定変更など、さまざまな理由によって変わり得ます。 

次回の、広告のブロック シリーズ(パート 2)もぜひご覧ください。

Posted by Wesley Houser - Inside AdSense チーム

このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、アンケートよりお聞かせください。
2012 年 8 月 30 日