スマートフォンでのオンライン販売やモバイル トラフィックの増加に伴い、ビジネスにモバイル戦略を取り込む重要性が高まっています。しかし、実際にモバイル向けのサイトを作成されている AdSense サイト運営者様の割合は 10 分の 1 にすぎません。そこで今回は、モバイル向けのサイトの成功事例として、Qué Tiempo のオーナーである Ángel Hernández 氏と Manuel Lebrón 氏の体験談をご紹介します。

Qué Tiempo は、世界中の天気予報を掲載するスペインのウェブサイトです。Hernández 氏と Lebrón 氏 は 2007 年に AdSense の利用を開始し、年月をかけてコンテンツに磨きをかけ、広告を最適化しトラフィックを伸ばしてきました。こうした取り組みのおかげで、現在では従業員数も 20 名を超え、新しいベンチャーを立ち上げるまでに至っています。

2008 年当時、Google アナリティクスのデータにより、携帯端末からのトラフィックが拡大しつつあることを既に認識していた 2 人は、モバイル サイト quetiempo.es/mobile を開発することを決断しました。

同社のモバイル トラフィックは過去 2 年で 20% 以上の伸びを見せています。現在、携帯端末からアクセスする新規ユーザーにはモバイル向けのサイトが表示されますが、PC サイトへのアクセスも前年比で 10% 増加しています。これは、モバイル トラフィックが PC トラフィックに代わるものではなく補足するものであり、モバイルの利用が PC の利用を補完していることを示しています。

モバイル トラフィックの増加に加え、サイトでの広告掲載も順調であったことから、Qué Tiempo の 1 日の広告収益は 30% も増加しました。モバイル ビッグバナー(320×50)のクリック率は、今や PC 広告のクリック率の 2 倍に上ります。また、モバイル広告のクリック単価は、PC 広告よりも 100% 以上高い額になっています。

現在 Qué Tiempo では、モバイル サイトで地域ターゲティングなどの機能を活用し、位置情報に基づくきめ細かい天気予報サービスを提供することに重点的に取り組んでいます。

「他のサイト運営者の方にも、モバイル向けサイトの作成をおすすめします。それは、Google AdSense のモバイル広告フォーマットのおかげで、短期間に広告収益が増えるという理由だけではありません。無限の可能性を秘めるモバイル市場での戦略が、オンライン ビジネスの命運を左右するからです。」

Posted by Alicia Escriba - Inside AdSense チーム

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2012 年 12 月 18 日