HiPenpal.com は、世界各国のあらゆる年代のユーザーが、簡単にメッセージを交換し合える国際的なペンパル サイトです。2006 年に韓国を拠点としてサービスを開始した HiPenpal.com は、今では会員数が 18 万人に達し、アメリカや日本でも人気を集めています。

 今回は、HiPenpal.com が AdSense での総収益の 50% 以上を、モバイル サイトで獲得できるようになった経緯をインタビュー形式でご紹介します。


■ 2006 年から AdSense をご利用ですが、AdSense を知ったきっかけと、これまでのご利用状況をお聞かせください。

 AdSense については、海外のサイトをネットサーフィンしていたときに知りました。当時はいくつものサイトを管理していたのですが、広告販売の担当チームを設けていなかったので、広告注文の処理に手を焼いていました。ところが AdSense を使い始めたおかげで、広告注文の処理が不要になったうえ、AdSense を通じて質の高い広告が掲載されるようになったため、本業のコンテンツの管理に集中できるようになりました。

 AdSense の最大のメリットは、掲載される広告とユーザーとの関連性が極めて高いことです。これにより広告に対するユーザー エンゲージメントが上昇し、収益が上がります。当社の命運は、Google AdSense の収益にかかっていると言っても過言ではありません。費用のかさむ広告販売チームを設ける必要性を取り除いてくれた、AdSense のサービスと収益にはとても満足しています。

■ モバイル サイトを最初に作成したのはいつですか?また、モバイル サイトは HiPenpal.com のトラフィックやユーザー満足度にどのような影響を与えていますか?

 モバイル サイトは、2008 年に HiPenpal.com の PC サイトの刷新に併せて作成しましたが、当時は従来型の携帯電話が主流だったため、モバイル サイトはあまり使用されませんでした。しかし、2009 年以降のスマートフォンの普及に伴い、モバイル サイトの利用率は着実に増加しています。現在では、トラフィック全体の 40% をモバイル サイトへのトラフィックが占め、モバイル サイトに対するユーザーの満足度は極めて高いものになっています。

■ モバイル サイトの開発で留意された点と、開発に必要となった投資内容を教えてください。

 2008 年はモバイル ウェブ開発の知識に乏しかったため、最初のサイトの開発に約 6 か月かかりました。モバイル サイトの開発にあたっては、あらゆる携帯電話とブラウザで確実に表示させるために、サイトの構成に重点を置きました。

 携帯端末の一部の機種では問題なく表示されても、別の機種ではうまく表示されない場合があるため、こうした問題が起こらないよう、モバイル サイトの開発中にはモバイルウェブ エミュレータやブラウザのプラグインを使用して品質チェックを行い、サイトの公開前には実際の携帯端末でも確認を行いました。このため、オペレーティング システムの異なる複数の端末を購入し、不具合の修正や品質改善を行いました。

 このほか、簡単な操作で目的のページにすぐにアクセスできるよう、ナビゲーション ツリーをシンプルな構成にするよう心がけました。そして何よりも、モバイル専用のコンテンツを加えたことで、モバイルからのトラフィックを増やすことができました。

■ モバイル サイトでの広告に対するユーザーの反応はいかがでしたか?

 当社では 2008 年にモバイル広告を導入し、その後 2009 年のスマートフォン専用広告ユニットの最初のリリースに合わせてアップグレードを行い、300×250 のレクタングル(中)をページ下部に配置してコンテンツへの注意を削ぐことがないよう配慮しました。また一方で 320×50 のモバイル バナーをページ上部に配置して、注目を引くようにしています。

 今では標準のコンテンツ向け AdSense にスマートフォン向けの広告ユニットが統合され、AdSense での広告掲載はさらに便利になりました。

 これまで、サイトに掲載されたモバイル広告に対して、ユーザーから苦情が寄せられたことは一度もありません。つまり、ユーザーが広告掲載を邪魔だと感じていないことの表れだと考えています。サイトの利用の妨げになるような広告があれば、きっと指摘があるはずですから。

■ 広告収益全体に占めるモバイル広告の収益はどの程度ですか?

 モバイル広告での収益は、モバイル ユーザーの拡大に比例して増えています。現在、トラフィック全体の 40% をスマートフォンからのトラフィックが占め(タブレットを含めると 50% 以上)、その収益は総収益の 50% 以上を占めるまでになっています。

 現在の主要な収益源は、ユーザー エンゲージメントに優れた 300×250 のレクタングル(中)です。当初はサイズが大きいことから導入を躊躇した広告ユニットでしたが、今では他のサイト運営者様にも強くおすすめしています。この広告ユニットの 1 か月あたりの収益は、2009 年 12 月から現在までで約 100 倍にも増加しました。

■ モバイル広告の導入に不安を抱えておられるサイト運営者様にアドバイスがあればお願いします。

 モバイル広告に不安をお持ちの場合、実際にはモバイル サイトの運用に不安をお持ちなのではないでしょうか。しかし、今やモバイルは決して無視できないテクノロジーであり、パソコンではなく携帯端末からインターネットにアクセスするユーザーは、増加の一途をたどっています。

 モバイルから目を背けることはユーザーの半数に目を背けることであり、モバイル広告を無視することは、収益の半分を捨てることと同じです。収益倍増のチャンスをものにするなら、今すぐモバイル化を始めることをおすすめします。

※参考リンク
スマートフォン対応サイトを作成される場合、先日提供を開始いたしました DudaMobile を是非ご利用ください。DudaMobile は、簡単にスマートフォン対応サイトを作成いただけるツールです。詳細は、GoMo と DudaMobile が提供するツールで、わずか数分で PC サイトをスマートフォンに最適化!をご参照ください。

Posted by Junho Jung - サイト運営者担当スペシャリスト

このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、アンケートよりお聞かせください。
2012 年 12 月 7 日