テキスト広告は、広告主様が Google の検索ネットワークからディスプレイ ネットワークへと広告掲載を拡張する際に有益です。広告主様が、ディスプレイ ネットワークに広告を掲載するようになれば、サイト運営者様には収益がもたらされます。イメージ広告や動画広告などの新しい広告フォーマットを導入した今でも、こういった理由により、Google はテキスト広告の改良に取り組んでいます。

このたび、Google ディスプレイ ネットワークのサイトに掲載されるテキスト広告のデザインが、さらに改良されます。フォント サイズ、空白、レイアウトが改善されるほか、モバイル広告に表示されるような、クリック可能な新しい矢印アイコンも表示されるようになりました。

今回の改良は、これまでにテキスト広告に行われた改良の中で、最も大幅な変更となります。
これにより Google ディスプレイ ネットワークのサイトでのクリック数が著しく増加し、それに伴い広告主様にとって、重要なユーザー行動や商品購入も大幅に増えることがテストにより示されています。

これらの改善は、サイトに表示されるほとんどのテキスト広告に自動的に適用されます。広告に表示される矢印アイコンの色は、広告ユニットで指定されたカラー パレットに基づきます。

たとえば、広告ユニットの背景が白の場合、矢印アイコンはグレーになります。その他の背景色の場合、アイコンの色はそれぞれの背景色に応じて異なります。なお、AdSense プログラム ポリシーに違反することがないよう、こうした矢印を模倣することや、広告ユニットの周りに似たような画像を配置することはしないようにお願いいたします。

なお、今回改良されたテキスト広告の例は、以下になります。

200x200

300x250

テキスト広告はサイト運営者様のビジネスにとって重要な役割を果たすため、今後も引き続きフォーマットの改善に取り組み、サイト運営者様と広告主様の双方の成果を促進できるように努めてまいります。こうした取り組みが、お客様のオンライン ビジネスを発展させるうえでお役に立てば幸いです。

Posted by Johan Land and Stephen Yuan

このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、アンケートよりお聞かせください。
2012 年 12 月 5 日