高校受験ナビ (以下 zyuken.net) は、受験生の高校選びや受験情報の入手を手助けするためのサイトです。

  サイトの訪問者の半数以上は高校受験を控えた中学生とその保護者ですが、母校を検索して訪れるユーザーも少なくないそうです。また、最近ではスマートフォン サイトを作成し、収益化に成功しました。今回は、スマートフォン サイトを作成したきっかけや導入後の結果、今後のプランについて、zyuken.net サイト運営会社の浜 明弘氏にお話を伺いました。


■ サイトをはじめたきっかけを教えてください。
  誰でも知っているような有名な高校や近くにある高校は知っていても、全国の高校に関する情報がまとまっている場所がなく、そのようなサイトがあったらいいなと感じたのがきっかけです。2006 年に運用を開始してからもう 6 年経ちますが、今年の 3 月に初めてスマートフォン サイトを作成しました。
  今では高校受験ナビ以外でも中学受験ナビ、大学受験ナビのサイトも運営しています。おかげさまで、高校受験ナビ単体で、月間 100 万人以上のユニークユーザー、 1000 万以上のページビューを記録しています。

スマートフォン サイトを作成された経由をお知らせ下さい。
  2012 年 2 月頃には、サイト全体のユーザーの 2 割をスマートフォン ユーザーが占めるようになり、かつ著しい増加傾向にあったためです。スマートフォン サイトを作成した今も、増加傾向にあります。 (2011 年 11 月の 1 割弱に対して、2012 年 11 月は 3 割強)

スマートフォン サイト完成までの流れについて簡単に教えて下さい。
  弊社のウェブクリエイターと 2 人で 2 週間ほどかけて作成しました。作成自体は 1 週間ほどで、テストや改良に更に 1 週間ほどかかりました。
  以前に PC 版の内容をベースにフィーチャーフォン向けのサイトを作成した経験があったため、比較的容易に作成できました。苦労した点は、画面のデザインをスマートフォン サイズで新規にデザインする必要があったことです。これは、普段行なっている PC サイトの改善に比べるとやはり大変でした。

■ スマートフォン向けサイトの収益化で AdSense を選ばれた理由をお知らせ下さい。
  御社よりスマートフォン向けサイトの必要性を繰り返し伺っておりました。更に 2012 年の 2 月頃には、スマートフォン ユーザーの増加が数値として現れたため、スマートフォン サイトを作成しました。こうした経緯と AdSense に対するそれまでの信頼から、スマートフォン サイトにも AdSense を導入するのは自然な流れでした。

  スマートフォン サイトへの AdSense の導入は、数時間程度で完了しました。PC サイト向けと同様の操作で、すぐにコードを生成し導入できました。

 スマートフォン サイトを作成した後に、トラフィックの変化はありましたか。
  スマートフォン ユーザーの平均ページビューが約 1 ページ向上し、スマートフォン専用サイト開設の手応えを感じました。
  また、高校受験ナビでは学校別の掲示板を設置していますが、スマートフォン ユーザーからの投稿が数倍に増えました。ユーザーの皆様からも「投稿しやすくなった」というご感想をいただきました。

■ スマートフォン向け AdSense 導入後の結果はいかがでしたか。
  収益性は PC サイトと比べても遜色なく、収益額は増加傾向にあります。スマートフォン サイトをリリースしてから、スマートフォン ユーザーの流入がますます増え、広告収益全体におけるスマートフォン サイトの割合が高くなりました。
 受験シーズンには、パソコンでの利用に加え、スキマ時間でのサイト利用も増えると想定しています。必然的にスマートフォン サイトの利用が増え、全体に占める収益額の割合も大きくなると想定しています。

■ サイト全般、AdSense の運用において今後のプランをお知らせ下さい。
  サイト全般としては、中学・大学・学習塾など教育全般に関わる総合情報サイトの構築を目指しています。AdSense については、最近追加された大型サイズの広告ユニット(PC向け)の導入など、今後も積極的に活用していきたいと思っています。

■ これからスマートフォン向けサイトの作成をご検討されているサイト運営者様へアドバイスをお願いします。
  スマートフォン ユーザーは増加傾向にあるため、スマートフォン サイトの早期の作成をおすすめいたします。スマートフォンは PC サイトの閲覧も可能なため、当サイトでは「サイト内の主要なページから順次スマートフォン化」しました。とくにコンテンツの多いサイトでは、こうした対応もご検討されることをおすすめいたします。

Posted by 榊原亜弥香 -ストラテジック パートナー マネージャー

このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、アンケートよりお聞かせください。
2012 年 12 月 25 日