オンラインで遊ぶゲームは、手軽に遊べるコンテンツとして人気を集めています。ユーザーの関心を集めるために、サイト内に Flash などのゲームを設置されている方も多いでしょう。

ゲームに関する Google のポリシーについては、さまざまな質問をお寄せいただいており、このブログでも広告をゲームの開始ページに配置する際のヒントについて解説しています。今回の記事では、ゲーム サイトのコンテンツに関する問題と、広告の表示方法においてよくある違反についてご説明します。

■ 一般向けコンテンツ
AdSense ではゲームを収益化していただけますが、性的または暴力的なコンテンツを含むゲームの収益化はポリシーで禁止されています。また、説明文では不適切な表現の使用を避け、コメントでもこのような表現が使用されないようにする必要があります。

■ 広告とゲームの距離
無効なクリックの発生を防ぐため、コンテンツ向け AdSense はゲームから十分に離れた位置に設置してください。通常は、ゲームと広告の間に 150 ピクセル以上の間隔をあけることをおすすめします。ゲームに没頭しているユーザーが夢中でクリックしていると、不正なクリックが起こりやすくなります。ゲームのタイプやプレイ方法によっては、もっと距離をあける必要があることもありますので、それぞれのゲームやサイトに応じた間隔を心がけてください。

無効なクリックを引き起こさないかを調べるには、ページ内に広告を設置する前に、ユーザーの視点に立って実際にゲームをプレイしてみることをおすすめします。広告のクリックはユーザーの関心によって発生するべきであり、広告の配置によって誘発するべきではありません。
  

     
          不適切な配置方法


適切な配置方法
  
■ プレロールとしての広告表示
ゲーム向け AdSense は、Flash ゲームの収益化のために設計されたサービスです。コンテンツ向け AdSense をゲームの前のプレロール広告やゲーム中のミッドロール広告として使用することは、コンテンツ向け AdSense の設計の趣旨に反するため、ポリシーによって禁止されています。ゲームのプレロールとして広告を表示する場合は、ゲーム向け AdSense にお申し込みください。ゲーム向け AdSense について詳しくは、ヘルプセンター成功事例をご覧ください。

Flash ゲーム サイトの本来の目的は、ユーザーに楽しいゲームを提供することです。ゲームそのものを中心としたページ構成を心掛けましょう。広告を配置する際は常にユーザーにとっての利便性を意識し、ポリシーに準拠した優良なサイトを維持しましょう。

Posted by Ben Barkhoff - AdSense ポリシー チーム

このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、アンケートよりお聞かせください。
2013 年 3 月 25 日