前回から 2 回に分けて、AdSense の広告オークションで収益が最大化される仕組みをご説明しています。前回は、1 回のオークションでテキスト広告とイメージ広告が競合した場合の仕組みをご説明しました。また、システムで予測された価値に基づいて表示される広告タイプが決まるため、複数のテキスト広告の代わりに 1 個のイメージ広告が表示される場合があることもご説明しました。そこで今回は、テキスト広告のみの表示について詳しくご説明します。

比較的大きな広告ユニット サイズ(300×250 のレクタングル(中)や 160×600 のワイド スカイスクレイパーなど)をご利用の場合は、広告ユニットに複数のテキスト広告が表示されたり、テキスト広告が 1、2 個しか表示されなかったりすることがあります。前回ご説明したように、Google のシステムでは、過去のパフォーマンスやさまざまなケースでの比較データに基づいて、広告表示のたびに競合するすべての広告のパフォーマンスが予測されます。

例えば、1 つのテキスト広告が複数のテキスト広告よりも大幅に成果が高いような場合は、複数のテキスト広告を掲載するよりも、1 つのテキスト広告を掲載した方がパフォーマンスが高まると判断されることがあります。このような場合は、成果の高い広告が単独で掲載され、広告ユニットの他のスロットにはテキスト広告が表示されません。

広告ユニットに表示されるテキスト広告の数が減ったり、余白が生まれたりすると不安に思われるかもしれませんが、こうした現象は収益を最大化するための措置ですので、ご心配は無用です。Google では、今後も広告の表示技術の改善や新しい広告フォーマットの開発に取り組み、このブログで最新情報をお知らせしてまいります。

Posted by Johan Land - AdSense プロダクト マネージャー

このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、アンケートよりお聞かせください。
2013 年 4 月 25 日