AdSense ブログでは、サービス開始から 10 周年を迎える 6 月 18 日までに、サイト運営者様の新しい成功事例を毎週ご紹介しています。今回は、第 9 弾として Papilles et Pupilles.fr の事例をご紹介いたします。また、AdSense チームでは、お客様からの体験談のご報告もお待ちしております

フランスのボルドーに住む Anne Lataillade 氏は、8 年前にフランス料理を紹介するブログ Papilles et Pupilles.fr を立ち上げ、フランスの伝統的な料理に加え、アレルギー対応食のレシピも公開しています。食物アレルギーを持つ 2 人の子の母である Lataillade 氏は、このサイトを開設する前からずっと料理方法を地道に調べ、独自のレシピを作っていました。こうしたレシピを公開した Papilles et Pupilles は多くのユーザーを集め、今では月平均 150 万件以上のアクセスを誇るサイトとなっています。

ビデオは日本語字幕付です。動画下にある [字幕機能をオンにする] というボタンをクリックしてご覧ください。

今年の初め、Lataillade 氏はパリで開催された Learn with Google のセミナーで最適化について詳しく学びました。そしてその知識を活かして、広告枠として 336×280 のレクタングル(大)を導入し、すべての広告ユニットでテキスト広告とイメージ広告の両方を掲載可能にしたところ、見事に広告収益が増えました。現在、AdSense はサイトの収益の 20% を占めており、Lataillade 氏はこの収益でサイトのメンテナンス、運営と開発の費用にあてています。

今後の Lataillade 氏の目標は、新しいコンテンツを開発し、継続的にサイトのトラフィックを増やしていくことです。そこで現在彼女は Google+ ページも活用してコンテンツの認知度拡大を図っており、Google+ でのフォロワー数は 3 万 4 千人にも上っています。

Posted by Arlene Lee - Inside AdSense チーム

2013 年 6 月 11 日