ご自身のサイトがどの時期にページビューが増える傾向にあるかご存知ですか?特に、特定のユーザーが特定の時期に集中して訪れるようなウェブサイトを運営されている場合は、ページビューが増える時期に AdSense の最適化を行うことは非常に重要です。



例えば、例年 9 月から 10 月にかけては、東京ゲームショーの開催や新しいゲームの発売の影響で、関連キーワードに関する検索数が伸びる傾向があります。そのため、ゲームの攻略サイトや掲示板などの関連したウェブサイトへのトラフィックが増え、サイト運営者様には、収益を最大化する可能性が高まります。

季節やイベントによって検索数が急上昇するキーワードと、ご自身が運営するウェブサイトとの関連性を把握しましょう。もし Google Analytics を利用していれば、過去のトラフィック状況を分析して、よりこまかい傾向を把握する事が出来るかもしれません。詳細についてはぜひアナリティクスのヘルプセンターをご確認ください。

コンテンツへのトラフィックが集中する時期に合わせて AdSense の最適化を行うか、行わないかで大きな収益の差が生まれます。そこで本日は、ご自身が運営するウェブサイトの PV が増える時期と合わせて AdSense の収益性を高める 3 つのヒントをご紹介します。
  • コンテンツを充実させ、トラフィックを増やしましょう。
    特に季節やイベントと関連した情報など、特定の情報を求めているユーザーにとって、最新情報が掲載されているか、いないかは重要です。サイトに訪れるユーザーが求める最新の情報とコンテンツが提供できているか、再度確認しましょう。一度しっかりと時間を取り、より一層充実したコンテンツを提供しましょう。

  • 非同期型広告コードに切り替え、ユーザーの離脱を防ぎましょう。クリック率の改善効果も見込めます。
    ウェブページの広告ユニットを、非同期型広告コードに切り替えることで、ページの読み込みスピードが改善され、コンテンツが早く表示されます。特に画像が多いデータ量の重いウェブサイトでは、この切り替えを行わないとページ表示に時間がかかってしまい、ユーザーが離れてしまう可能性があります。

  • スマートフォンに最適化されたウェブサイトを構築しましょう。
    以前ご紹介した記事でもお伝えしたように、現在スマートフォン普及率は急速に拡大し、日本人の 4 人に 1 人はスマートフォンを利用しています。また、例えばゲームの攻略サイトや掲示板などのユーザー層を考慮すると、スマートフォンなどモバイルからのアクセスが多い可能性があります。
    サイトに訪れるユーザーのうち、どのくらいのユーザーがモバイルからアクセスしているのかを確認し、スマートフォンに最適化されたウェブサイトを構築しましょう!ぜひこちらのブログ記事を参考に、構築しましょう!
【関連リンク】
2012 年 12 月 13 日
年末にむけた収益向上のヒント

Posted by Eri Shikamura - Inside AdSense Team

2013 年 9 月 12 日