【Google AdSense x AdMob】年末年始 に ゲームアプリ の 収益 を 最大化 する 3 つのステップ
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Monday, December 2, 2013
年末年始はゲームアプリ デベロッパーにとって大きなビジネス チャンスです。
スマートフォンの利用頻度が向上し、特にゲーム アプリの起動頻度は他の月と比べると大幅に増加する傾向があります。またスマートフォンの新規購入数も同様に増加する傾向にあり、 Google が実施した調査によると、新たにスマートフォンを購入したユーザーの多くは、ゲームアプリを優先的にダウンロードすることが多いようです。そのため、年末年始は新規・既存両方からアプリ収益の増加が見込めます。
そこで今回は、年末年始のビジネス チャンスを最大限に活かす、新しいビジネス戦略を実践するための 3 つのステップをご紹介します。有限会社 イズミアルチザンはこのビジネスモデルで収益を 60 % 向上させることに成功しました。
ステップ 1:
ご自身のアプリの攻略サイトを作成
ユーザーがゲームを遊ぶ際、ゲーム攻略サイトを参考にすることがわかっています。多くの攻略サイトがネット上で公開されていますが、ゲーム開発者とは別の第三者によって運営・収益化されているものも少なくないようです。
ゲームを開発した皆様ご自身は、攻略や裏技に関して豊富な情報を誰よりもお持ちのはずです。そこで現存する多くの攻略サイトを参考にし、ご自身のアプリの攻略サイトを作成しましょう。
攻略サイトを作成する際には、ゲームの種類や長さによってサイトのレイアウトや形態を考慮しましょう。例えば、情報を集約する、ストーリーを解説する、またはユーザー同士が対話できる掲示板など、様々な方法があります。同じジャンルや長さのゲームの攻略サイトを参考にするのもよいかもしれません。もしもお持ちのアプリの攻略サイトが既に存在する場合は「公式サイト」として配信することで、第三者が作ったサイトから差別化することも可能です。
ステップ 2:
Google AdSense を利用し、攻略サイトを収益化
攻略サイトを作成したら、サイトを収益化しましょう。Google AdSense を利用すると、ウェブサイト上にサイトのコンテンツと関連性の高い広告を自動的に掲載することができます。
AdSense では AdMob 同様、オークションにより最も収益性が高いと判断した広告が表示されます。表示される広告はサイトを訪れたユーザーやサイトのコンテンツと関連性が高いため、ユーザーの興味を引くものばかりです。広告の大きさや色、配信方法等もご自身で設定することができ、サイトにあった広告のみを配信することが可能です。
ぜひご自身のアプリの攻略サイトを構築し、Google AdSense でサイトを収益化しましょう。こちらよりお申し込みいただけます。
※尚、新しい AdMob をご利用中の方は AdSense の管理画面に入ることができますが、これまで AdSense を一度もお使いになったことのない方は、管理画面からコードの発行をすることができません。お手数ですがこちらより申請を行って下さい。
ステップ 3:
自社広告を利用しアプリから攻略サイトへの流入を促す
AdMob の自社広告機能をご存知でしょうか。自社広告機能は無料でご自身のアプリに、ご自身で作成された広告(自社広告)を掲載する機能です。
サイトを運営する際の大きな課題の 1 つはユーザーをサイトに誘導する方法です。その点、ゲームアプリを作成されている皆さんは自社広告を通じて、ご自身のアプリのユーザーをサイトに直接誘導することが可能です。
攻略サイトへリンクする自社広告をアプリに掲載すると、ユーザーはアプリを遊びながら攻略サイトへ直接アクセスすることができます。ご自身のアプリの中で特に攻略情報が必要な場面、例えば難しいステージやゲームオーバー画面等に掲載すると情報を求めるユーザーを攻略サイトに誘導することができます。ユーザーにとっても、有益な情報を提供することができるためプラスに働きます。
自社広告を使用する場合はアプリそのものをバージョン アップする必要がありません。AdMob の管理画面より設定、配信を行えます。
まだ AdMob をご利用いただいていない方は こちらよりお申し込みください。
以上の 3 つのステップより新しいビジネス戦略を実践し、年末年始の収益の最大化を目指しませんか?
* Mobile Apps Consumer Study, AdMob and Parks Associates, Oct 2013 App Annie
Posted by - Max Sack, Publisher Advocate, Yuya Sumida AdMob チーム
2013 年 12 月 2 日
スマートフォンの利用頻度が向上し、特にゲーム アプリの起動頻度は他の月と比べると大幅に増加する傾向があります。またスマートフォンの新規購入数も同様に増加する傾向にあり、 Google が実施した調査によると、新たにスマートフォンを購入したユーザーの多くは、ゲームアプリを優先的にダウンロードすることが多いようです。そのため、年末年始は新規・既存両方からアプリ収益の増加が見込めます。
そこで今回は、年末年始のビジネス チャンスを最大限に活かす、新しいビジネス戦略を実践するための 3 つのステップをご紹介します。有限会社 イズミアルチザンはこのビジネスモデルで収益を 60 % 向上させることに成功しました。
ステップ 1:
ご自身のアプリの攻略サイトを作成
ユーザーがゲームを遊ぶ際、ゲーム攻略サイトを参考にすることがわかっています。多くの攻略サイトがネット上で公開されていますが、ゲーム開発者とは別の第三者によって運営・収益化されているものも少なくないようです。
ゲームを開発した皆様ご自身は、攻略や裏技に関して豊富な情報を誰よりもお持ちのはずです。そこで現存する多くの攻略サイトを参考にし、ご自身のアプリの攻略サイトを作成しましょう。
攻略サイトを作成する際には、ゲームの種類や長さによってサイトのレイアウトや形態を考慮しましょう。例えば、情報を集約する、ストーリーを解説する、またはユーザー同士が対話できる掲示板など、様々な方法があります。同じジャンルや長さのゲームの攻略サイトを参考にするのもよいかもしれません。もしもお持ちのアプリの攻略サイトが既に存在する場合は「公式サイト」として配信することで、第三者が作ったサイトから差別化することも可能です。
ステップ 2:
Google AdSense を利用し、攻略サイトを収益化
攻略サイトを作成したら、サイトを収益化しましょう。Google AdSense を利用すると、ウェブサイト上にサイトのコンテンツと関連性の高い広告を自動的に掲載することができます。
AdSense では AdMob 同様、オークションにより最も収益性が高いと判断した広告が表示されます。表示される広告はサイトを訪れたユーザーやサイトのコンテンツと関連性が高いため、ユーザーの興味を引くものばかりです。広告の大きさや色、配信方法等もご自身で設定することができ、サイトにあった広告のみを配信することが可能です。
ぜひご自身のアプリの攻略サイトを構築し、Google AdSense でサイトを収益化しましょう。こちらよりお申し込みいただけます。
※尚、新しい AdMob をご利用中の方は AdSense の管理画面に入ることができますが、これまで AdSense を一度もお使いになったことのない方は、管理画面からコードの発行をすることができません。お手数ですがこちらより申請を行って下さい。
自社広告を利用しアプリから攻略サイトへの流入を促す
AdMob の自社広告機能をご存知でしょうか。自社広告機能は無料でご自身のアプリに、ご自身で作成された広告(自社広告)を掲載する機能です。
サイトを運営する際の大きな課題の 1 つはユーザーをサイトに誘導する方法です。その点、ゲームアプリを作成されている皆さんは自社広告を通じて、ご自身のアプリのユーザーをサイトに直接誘導することが可能です。
攻略サイトへリンクする自社広告をアプリに掲載すると、ユーザーはアプリを遊びながら攻略サイトへ直接アクセスすることができます。ご自身のアプリの中で特に攻略情報が必要な場面、例えば難しいステージやゲームオーバー画面等に掲載すると情報を求めるユーザーを攻略サイトに誘導することができます。ユーザーにとっても、有益な情報を提供することができるためプラスに働きます。
自社広告を使用する場合はアプリそのものをバージョン アップする必要がありません。AdMob の管理画面より設定、配信を行えます。
まだ AdMob をご利用いただいていない方は こちらよりお申し込みください。
以上の 3 つのステップより新しいビジネス戦略を実践し、年末年始の収益の最大化を目指しませんか?
* Mobile Apps Consumer Study, AdMob and Parks Associates, Oct 2013 App Annie
Posted by - Max Sack, Publisher Advocate, Yuya Sumida AdMob チーム
2013 年 12 月 2 日