アナリティクスシリーズ第 4 回目は Google アナリティクスを活用し、ユーザー エクスペリエンスを改善する方法についてご紹介します。


1. サイトの読み込み速度を高める

ページの読み込み速度は、速ければ速いほどユーザー エクスペリエンスが向上し、コンバージョン数も増加します。[サイトの速度] レポートでは、ページの読み込み速度に関する詳細なデータを確認できます。また、PageSpeed Insights ではサイト URL を入力するだけで読み込み速度を改善するためのヒントをご確認いただける他、PageSpeed ツール(英語)ではページスピードを改善するための具体的なヒントもご紹介しています。

以前と比較してどの程度速度が改善されたのかも[サイトの速度] レポートで検証しましょう。


2. 特に収益性の高いページを見つける


[AdSense レポート] では、AdSense 収益が最も高いページを見つけることができます。このデータを参考に、なぜそのページが収益性が高いのかを分析し、他のページの収益改善に役立てましょう。


3. ソーシャルネットワーク戦略を構築する

ユーザーのリピート率や関心を高く維持するうえで重要な役割を果たすのが、ソーシャル ネットワーク上での口コミです。Google アナリティクスの [集客] セクションから参照できる [ソーシャル] レポートでは、ソーシャル メディアがウェブサイトの目標やコンバージョン数にどのような影響を及ぼしているかを分析できます。

  • ソーシャル ネットワーク経由でサイトを訪問したユーザーの数を分析
  • コンバージョン数や AdSense の収益を分析することでソーシャル ネットワークの価値を測定
  • ソーシャル ネットワーク上で自分のコンテンツがどのように共有されているのかを調べる

AdSense チームではサイトのユーザーエクスペリエンスを把握する際に役立つ「Social Media Dashboard」(英語)と「Site Speed Dashboard for Publishers」(英語)というカスタムのマイレポートをご用意いたしました。ぜひダウンロードしてご利用ください。ダウンロード後はインポートするプロファイルを選択し、アナリティクス アカウントで [レポート]、[マイレポート一覧] の順にクリックするとマイレポートを参照できます。

また、Google アナリティクスの設定で、アカウントスペシャリストとのデータ共有設定 を有効にすることをおすすめいたします。この設定を有効にし、かつ AdSense チームからの最適化の提案を受信するメール設定をしておくと、個々のサイト運営者様の状況にあわせた最適化のヒントをメールにてお届けいたします。

次回は Google アナリティクスを活用してサイト上でのコンバージョン数を増やす方法をご紹介する予定です。お楽しみに!

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Posted by- Cemal Buyukgokcesu、Google アナリティクスチーム

2014 年 2 月 27 日