ワールドカップ特集: Google ソリューションを活かしてゴールを決める(パート2/5)
Posted:
Friday, June 20, 2014
ワールドカップ特集の第 2 弾は、コンテンツの作成についてお話しします。
ワールドカップは 2014 年で最も検索されるトピックのひとつになるでしょう。現時点で、スポーツ、ニュース、旅行、アウトドアに関するサイトのトラフィックは、最大 13% 増加しています*。下のグラフは、昨年ブラジルで開催されたコンフェデレーションズ カップの期間中に見られた、サイト訪問数の増加を示したものです。
サイト タイプごとの訪問数成長率(出典: comScore 2013) |
ワールドカップに注目するサッカー ファンは、関連情報の収集に多くの時間を費やしています。関連性の高いコンテンツを提供するなら今がチャンスと言えるでしょう。
コンテンツ提供の戦略やタイミングを計画する際は、重要な日付、試合の結果、人気のあるキーワードについて検討します。
ワールドカップに注目するユーザーたちが探しているのは、たとえばトーナメントの日程、試合結果、チームや選手の情報などです。また、話題になっているエンターテインメント性の強い広告コンテンツにも、もちろん注目が集まります。ブラジルに足を運ぶファンなら、旅行や宿のプラン、現地での道案内、おすすめのレストランといった情報も検索することでしょう。どのような内容のウェブサイトであれ、重要なのは、ユーザーが今まさに必要としているコンテンツを提供できるかどうかです。
ワールドカップに注目するユーザーたちが探しているのは、たとえばトーナメントの日程、試合結果、チームや選手の情報などです。また、話題になっているエンターテインメント性の強い広告コンテンツにも、もちろん注目が集まります。ブラジルに足を運ぶファンなら、旅行や宿のプラン、現地での道案内、おすすめのレストランといった情報も検索することでしょう。どのような内容のウェブサイトであれ、重要なのは、ユーザーが今まさに必要としているコンテンツを提供できるかどうかです。
次回の記事では、ソーシャル メディアを活用してコンテンツを拡散するポイントをご紹介します。どうぞご注目ください。
*Google 内部データ
Posted by Barbara Sarti - Inside AdSense チーム
2014 年 6 月 21 日