いよいよ最終回となりました、ワールドカップ特集の第 5 弾は、収益力向上に役立つ AdSense 最適化のヒントをご紹介します。

1. 広告を最大数掲載する: 
標準広告ユニットとリンク ユニットを 1 ページに最大 3 ずつ設置することで、サイトでのクリック率やインプレッションを増やし、収益性を高めることができます。ただし、コンテンツと広告のバランスに注意しましょう。ページ内に広告が多すぎると、直帰率が上がり、逆に収益の損失につながることがあります。

2. パフォーマンスのよい広告サイズを使う
大型の広告サイズは、一般的に他のサイズより成果が大きいです。また、広告主からの需要も広告サイズによって異なります。一般的に広告主の人気が高いサイズとしては 728×90 ビッグバナー、336×280 レクタングル(大)、300×250 レクタングル(中)、300×600 スカイスクレイパー(大)などがあり、収益向上の可能性という面でもこれらのフォーマットが優れています。また、大型スポーツ イベント中は、口コミに注力する広告主が多くなります。エキスパンド広告を有効にすれば、このニーズに対応できるでしょう。

3. 広告ブロックは慎重に行う:
現在ブロックしている広告カテゴリと、ブロックしている理由を再確認しましょう。過剰なブロックは収益性の低下につながることがあります。サイトへのトラフィックが増え、日用品、自動車、エンターテインメント、食品、飲料、旅行といったカテゴリへの広告主の出稿が増える時期は、特に注意が必要です。

4. 最適なレイアウトで広告を配置する:
広告の最適な配置を決めるのは簡単ではありません。まずは Google アナリティクスで、ユーザーがクリックする位置のヒートマップを確認しましょう。また、効果的な広告の配置については、ヘルプセンターでも最新の情報をご紹介していますので、併せてご覧ください。特にスポーツ関連旅行関連サイトに最適な広告配置については、最近新しい記事が追加されました。

ワールドカップ特集、お楽しみいただけましたか?本シリーズを通した新しい発見、インスピレーション、アイディアが、ワールドカップ期間中のビジネス拡大に役立てば幸いです。


Posted by Marta Lysiak - Inside AdSense チーム
2014 年 6 月 24 日