Long-term Revenue Framework でトラフィックと収益の拡大を図りましょう
Posted:
Wednesday, April 15, 2015
「サイトのトラフィック(ユーザー)を伸ばしたい」、これはサイト運営者様から最もよく伺うご要望です。皆様の目標達成に役立てていただけるよう、本日は AdSense 最適化スペシャリストが使用している、Long-term Revenue Framework(長期的に収益を伸ばしていくための戦略的フレームワーク)をご紹介いたします。このフレームワークは、大変シンプルですが、サイトを強化するため分析から対策の構築までを楽にしてくれます。
- ユーザー数
- ユーザーあたりの訪問数(リピート回数)
- 訪問あたりのページビュー数
- ページビューあたりの収益(RPM)
さっそく 4 つの「てこ」について、詳しく見ていきましょう。
ユーザー数 | ユニーク ユーザー数の拡大は、サイトのトラフィックを理解することから始まります。Google アナリティクス レポートを確認すると、ユーザーのアクセス元がどこか、多くのトラフィックを呼び込んでいるサイトのコンテンツはどれかが把握できます。ユーザーについて理解を深めることで、真にユーザー求めているコンテンツを作成できます。 |
ユーザーあたりの 訪問数 (リピート回数) | ユーザーに頻繁に訪問してもらうには、話題性のある最新のコンテンツでサイトが定期的に更新されていることをユーザーに知らせることが最も効果的です。ニュースレターの配信や、ソーシャル メディアでの共有を促すことで、リピート回数を増やすことができます。 |
訪問あたりの ページビュー数 | コンテンツの価値・魅力を明確に示すことで、1 回の訪問でも複数のページにアクセスし、滞在時間をのばすことができます。ユーザーが探している情報を、すぐに見つけられる場所に配置してあげることで、サイトの第一印象やユーザビリティを上げましょう。 メイン コンテンツを読み終わった後に、人気のある関連コンテンツを紹介してあげるという方法も効果的です。 |
収益性 (RPM) | ページビューあたりで最大限の収益性をだすには、a) ユーザーがが注目するコンテンツの近くに広告を配置すること、b) 効果の高い広告サイズを見極めること、c) テキスト広告とイメージ広告の両方を表示することで広告単価を上げる、この 3 つが重要です。 |
Posted by Adam Coelho - ユーザー エクスペリエンス ストラテジスト
2015 年 4 月 15 日