先日、サイト運営者様への半年ごとの満足度調査アンケートで寄せられた皆様からのご意見と、それを踏まえた今後の AdSense の取り組みについてご紹介させていただきました。現在、AdSense ではその中でもプログラムポリシーをわかりやすいものにするよう、力を入れて取り組んでいます。具体的には、ポリシー違反に関するメッセージをわかりやすくしたり、トラブル対応の際に必要となる情報やお問い合わせフォームを探しやすくしています。

今回は、その一環としてポリシーの情報を探す際に役立つページ トップ 5 をご紹介いたします。

1. プログラム ポリシー ガイドブック
サイト運営者様が陥りやすいポリシー違反トップ 3 を中心に解説した 「Google AdSense プログラム ポリシーガイドブック」をまずはご覧ください。


画像入り解説や、サイト運営上心がける「ポリシー 7 箇条」を掲載し、短く、かつわかりやすくまとめてあります。

2. ヘルプセンター
ヘルプセンターは、ポリシーの内容を知りたい場合、また、プログラムポリシーに関して問い合わせをしたい場合に最適です。ヘルプセンターのレイアウトを一新するとともに、トピック内の内容が簡単に見られるようにしました。


ポリシー関連の情報は、「ポリシーおよびトラフィックの品質に関するガイドライン」をクリックすると各項目が表示されます。
3. ブログ
すでにご存知の方も多いかと思いますが、AdSense ブログにはサービスの最新情報や最適化のヒントなど、役立つ情報を定期的にご紹介しています。右側のメニューで「ポリシー」カテゴリを選べば、 ポリシーに関する記事を一覧で確認することができます。

アダルト コンテンツ独自性のあるコンテンツの作成など疑問が生じやすい内容に関する解説や、アカウントの状態を安全に保つための方法(無効なクリックユーザーが作成したコンテンツの管理など)をわかりやすく紹介しています。

メールフィードでブログをフォローして、最新情報を入手できるようにしてください。

4. フォーラム
AdSense ヘルプフォーラムでは、AdSense 関連の質問への回答を見つけたり、他のサイト運営者様が投稿した質問に答えたりすることができます。ここでは、AdSense のポリシーに関しての相談や検索が可能です。

また、ヘルプフォーラムはトップレベル ユーザーという AdSense をよく知る方々のご協力により、たくさんの質問への回答や知恵が共有されています。AdSense フォーラムへのトップレベル ユーザーの投稿数は昨年 10 万件を超えており、他のサイト運営者様に経験を共有していただくだけでなく、緊急な問題や特殊な問題について Google 社員への連絡のご協力など、Google がスムーズなサポートをするにあたり、多方面でご協力いただいています。

5. メール通知、お問い合わせ
重要なメッセージを確実にお届けできるよう、AdSense アカウントの登録メール アドレスは最新のアドレスを設定していただくようお願いいたします。また、ポリシーに関する通知はすべて、AdSense アカウントの [ホーム] タブの [メッセージ] ページでご確認いただけます。


ヘルプセンターで回答が見つからない内容に関しては、ポリシーに関するトラブルシューティングより Google に直接ご連絡ください。なお、ヘルプセンターで解決ができない場合に限り回答をお送りさせていただきますので、何卒ご了承ください。また、回答に多少お時間を頂く場合がありますので、まずは、ポリシーに関する以前のブログ記事を確認したり、ヘルプフォーラムで質問をして、過去に同じような問題や質問が投稿されていないかご確認いただくことをおすすめします。

皆様が AdSense を利用する上で上記のページが、お役に立てば幸いです。今後もブログ記事でポリシーに関する詳しい情報を取り上げてまいりますので、どうぞご期待ください。

Posted by Lingjuan Zhang - AdSense ポリシー チーム

このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、ぜひアンケートよりお聞かせください。

2012 年 2 月 9 日