ディスプレイ広告ビジネスのトレンドに関する資料のご案内
Posted:
Wednesday, August 8, 2012
新しいレストランのレビューから家具の大改造の様子まで、200 万を超える AdSense サイト運営者様のコンテンツはさまざまです。これらのユニークで多様性に富んだコンテンツは、日々ユーザーを楽しませています。オンライン広告はこういった創造性あふれる活動を後押しする役割を果たしており、Google では、モバイル ウェブの収益化の支援やインドネシア語での AdSense サービス提供開始をはじめ、サイト運営者様があらゆる機会を最大限に活用できるよう、サービスの向上に努めています。
ディスプレイ広告を最大限に活用していただけるよう、業界の新しい情報源をご提供することも、サイト運営者様をサポートする Google の取り組みの一環です。今回は新しいレポート「サイト運営者のディスプレイ広告ビジネスにおけるトレンド」をご紹介します。
上記の資料には役立つ情報が含まれており、例えば、次のような疑問を解決することができます。
- 人気上昇中の広告サイズは?
広告サイズはページのデザインに合わせて自由に選択できます。しかし、いくつかの選択肢があり、どの広告サイズを選べばよいかわからないこともあるかもしれません。調査によると、AdSense サイト運営者様にとってパフォーマンスの最も優れた広告ユニットである、レクタングル(中)、ビッグバナー、スカイスクレイパーの 3 つが、配信される全広告の 80% を占めることがわかっています。また、468x60 のバナーなど小さな広告ユニットを利用するサイト運営者様は減少傾向にあります。 - モバイルは本当に重要なのか?
2011 年の最後の 3 か月で、モバイル ウェブのインプレッションは 250% 増加しています。モバイルの利用率は爆発的に増加しており、サイトのモバイル対応を行うにはかつてないほど適した時期と言えるでしょう。詳しくは 「GoMo 日本語版」サイトや、スマートフォン対応のためのヒントをご参照ください。 - インプレッション数が伸びているサイトは?
2011 年の Ad Exchange と AdSense のデータによれば、前年比の成長率が最も高かったカテゴリとして、ショッピング、スポーツ、自動車などが挙げられます。また、分野を問わず目覚ましい実績が見られ、25 種類あるサイト運営者様のカテゴリのうち 15 種類が 2 桁の成長を記録しています。 - AdSense の利用が盛んな地域は?
世界中と言えそうです。推定で世界に 245 ある国や地域のうち、235 箇所で広告が表示されています。これにはパラオや、中央アフリカに位置する赤道ギニアなども含まれ、それぞれ 1,106%、4,635% という驚異的な成長率を見せています。また、全体のインプレッション数に占める割合はアメリカが依然トップですが、中国と日本もそれぞれ 11%、6% と大きなパーセンテージを占めています。
Posted by Mel Ann Chan - ディスプレイ広告プロダクト マーケティング マネージャー
このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、アンケートよりお聞かせください。
2012 年 8 月 8 日