Temptalia は美容やメイクのレビュー ブログとしてアメリカで人気の高いサイトで、最新の商品情報やレッスン、レビューなどを掲載して多くのファンを獲得しています。ブログには世界中の情報が掲載されているため、数多くのスタッフを抱えているように思われがちですが、実際には創始者である Christine Mielke 氏が自分自身でブログを運営し、ほとんどのコンテンツを作成しています。

Google+ ページの作成と投稿
Mielke 氏はブログ運営以外にも、Temptalia のプロモーションに向けたソーシャル メディアの活用にも力を入れています。Google+ の提供開始から間もなく、Mielke 氏は Google+ にて Temptalia のページを作成し、このページが +1 されるようサイトのファンに継続的に働きかけています。Temptalia には毎日平均 6 件の新しい投稿が掲載されますが、そのすべてが Google+ で告知されています。Mielke 氏によると、Google+ では写真を載せたコンテンツが特に注目されやすく、デザインのきれいな商品やカラフルな化粧品の方がスキンケア商品よりも関心を呼ぶそうです。


Google アナリティクスを使用した分析
また、Mielke 氏は複数のソーシャル メディアがブログのトラフィックにどのように影響しているかについて、Google アナリティクスで分析しています。Google アナリティクスのソーシャル メディア レポートは分析がしやすくなるよう工夫されており、数百に上るソーシャル ネットワークの中から、自動的に参照元トラフィックの多いものが表示されます。Mielke 氏はこれらのレポートを使用して、Temptalia にトラフィックを送り込んでいるソーシャル メディアのトップ 10 に Google+ が入っていることを確認しています。

ユーザーの声に注目
一方、ユーザーに関する情報を詳しく分析するために、Mielke 氏は数値データだけでなく、ユーザーの声にも注目しています。Mielke 氏は「ブログの読者が知りたがっていること、注目していること、最も興味を持っていることに耳を傾けるように心がけています」と語っており、こうしたユーザー重視の姿勢が Temptalia の継続的な発展を支えています。Mielke 氏は Google+ ページをこれから使い始める人たちに、サイトの読者を把握するための重要なツールとして利用するようアドバイスしています。
Temptalia は少ない人員で運営されていますが、その影響力は膨大で、Google+ でのフォロワー数は既に 60 万人を超えています。生涯を通じた美を追求する Mielke 氏が、ブログ ユーザーの獲得や維持、情報発信に Google+ を活用している具体的な方法については、成功事例の全文 (英語) をお読みください。

Posted by Arlene Lee - Inside AdSense チーム

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2012 年 11 月 20 日