スマートフォンで新たな収益化を実現- 「Ultimoprezzo」事例
Posted:
Friday, November 16, 2012

無料サービスを提供する Ultimoprezzo にはスマートな収益戦略が必要ですが、その点を解決したのが Google AdSense です。
「Google AdSense は私たちが提供するサービスを収益化する方法として理想的です。AdSense では Ultimoprezzo のユーザーに関連性が高く興味深い広告を表示できるだけでなく、販売網を維持する必要がないため、費用対効果に優れた広告プレースメントを広告主に提供できます。」と、創業者兼 CEO の Alberto Giacobone 氏は述べています。
世界中でスマートフォンの利用が増加しています。イタリアだけでも、スマートフォン所有者の 69% が出かけるときには常にスマートフォンを携帯しており、82% が商品やサービスについて調べる際にスマートフォンを使用しています (出典: ourmobileplanet.com)。「間違いなく説得力のある数字です。」と Giacobone 氏は言います。「イタリアでも他国でも、スマートフォンやタブレットをいつでもどこでも携帯する 『ポスト PC 時代』 が到来しつつあり、他のことをしている最中でもこういったデバイスが活用されています。」
Giacobone 氏のチームでは、スマートフォン台頭の初期段階から、モバイルというプラットフォームが持つ可能性に注目していました。Ultimoprezzo のモバイル向けウェブサイトは社内チームによって、iOS および Android 向けのアプリケーションは専門の代理店によって開発されました。
その結果について、Giacobone 氏は次のように述べています。「トレンドは明らかです。モバイル トラフィックは増加しており、すでに当サイトのトラフィックの 15% 以上を占めるようになっています。これはスマートフォンが 100 ドル未満という値段で普及しているからだけではありません。ユーザーはスマートフォンをうまく活用するようになっており、利用頻度も増え続けています。」
モバイル以外のトラフィックも大きく成長し続ける中、同社のモバイル トラフィックは 2012 年の終わりまでに全トラフィックの 3 分の 1 を占めると予想しています。
モバイル以外のトラフィックも大きく成長し続ける中、同社のモバイル トラフィックは 2012 年の終わりまでに全トラフィックの 3 分の 1 を占めると予想しています。
AdSense を利用することで、Ultimoprezzo はコンテンツの価値をあらゆる環境で活かすことができるようになりました。また、新しいプラットフォームが登場し成長するにつれ、同社にとっては新たな収益化のチャネルが生まれました。「AdSense プログラムによって、提供するサービスの量、質の両方において、成長に向けて投資することができました。Ultimoprezzo がサービスを無料で提供し続けることができるのもそのおかげです。」
Posted by Cristina Miscimarra - Inside AdSense チーム
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2012 年 11 月 16 日