先日ご提供を開始した 300×600 の広告ユニットですが、おかげさまで多くのサイト運営者様にお試しいただいております。このたび、この新しい広告ユニットの使用方法について検討を重ねた結果、関連するポリシーを改定することとなりましたのでお知らせいたします。

この 300×600 の広告ユニットは、AdSense でご利用いただける広告サイズの中で最も大きいため、Google ではサイトのコンテンツと広告のバランスに問題が生じないよう配慮したいと考えております。そこで今後は、300x600 の広告ユニットの数を 1 ページにつき 1 つまでとさせていただきます。つきましては、この広告ユニットを 1 ページに 2 つ以上配置されている場合は、2013 年 1 月 10 日までに 1 つを除いて削除していただくようお願いいたします。対象となるお客様には、この変更へのご対応をお願いするため、メール通知を送らせていただきます。

なお、コンテンツ向け AdSense の広告ユニットの上限数は、1 ページ 3 個までで変わりません。したがって、300×600 の広告ユニットを配置したページには、別のサイズの広告をあと 2 つ配置できます。また、すべての広告サイズに共通することですが、広告ユニットを配置する際には、ユーザーと広告主様の双方に優れた利便性を提供できるよう、十分なご配慮をお願いいたします。

今回の変更に伴いまして、一部のサイト運営者様には変更をお願いすることとなり、お手数をおかけいたします。また、この新しい広告フォーマットについて、貴重なご意見やご感想をいただきましたことを改めてお礼申し上げます。Google では、今後も新しい広告サイズの開発に取り組み、最新情報を随時お知らせしてまいります。AdSense ポリシーの詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。

Posted by Charles Huang - ポリシー担当

このブログ記事はお役に立ちましたか?ブログに関するご意見や、取り上げてほしい特定のトピックがございましたら、アンケートよりお聞かせください。
2012 年 12 月 20 日