この度、広告ユニットの収益性をさらに高めていただけるよう、Google の広告配信プロセスを一部更新し、大型の広告ユニットに関しては、同じ枠で収益性のより高い小さめのディスプレイ広告を掲載できるようにしました。300×600 と 970×90 の広告ユニットは既にこの機能に対応していますが、今後は 336×280 広告ユニットにも 300×250 広告が配信されるようになります。

この変更に伴い、イメージ広告の掲載を許可している 336×280 広告ユニットには 300×250 広告も表示される場合があります。300×250 と 336×280 両方のイメージ広告のうち、パフォーマンスが最も高い広告が掲載されるので、広告ユニットの収益性を最大限に高めることができます。300×250 イメージが掲載される場合、下図のように、336×280 広告ユニットの中央に配置されます。

336×280 広告ユニットに 300×250 ディスプレイ広告が掲載された場合 

今回の変更は、サイト運営者様にとっては「広告ユニットの収益性が高まる」、また広告主様にとっては「現在の広告をより多くのユーザーに表示できる」というメリットをもたらします。より高い収益性を確保するため、広告ユニットでテキスト広告とイメージ広告の両方を有効にしてください。

なお、類似したサイズのディスプレイ広告をブロックすることができますが、収益に影響がでる可能性がございます。

ブロックする場合は、広告ユニット単位ではなく、アカウント単位での適用となります。ブロックする場合には、管理画面の [広告の許可とブロック] タブから、[広告配信] を選択し、[類似したサイズのディスプレイ広告] をブロックしてください。

Posted by Amit Mhatre - AdSense ソフトウェア エンジニア

追記 (2013/6/10): 「入札単価」から「パフォーマンス」へと一部表現を変更いたしました。訂正とともにお詫び申し上げます。

2013 年 6 月 5 日