Google AdSense で半年に 1 回実施しているサイト運営者様の満足度調査は、現状の機能やサービスの改善、さらには新しい機能の開発等にも活用しております。
今年実施された満足度調査 ( 2013 年 4 月末)では世界中で 35,000 名を上回る方々にご協力いただきました。AdSense のサービス改善のため皆様の貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

本日はこれまで満足度調査でお客様からいただいた声によって、具体的に各分野でどのような取り組みが行われたかご紹介します。

1. AdSense プログラム ポリシーの明確化
2. AdSense サポート体制に関する取り組み

3. AdSense からのお知らせについて

AdSense 管理画面内の [メッセージ] や、メール(登録者のみ)にて、収益向上のヒントやセミナーなどの特別優待、ニュースレターなどをお届けしていますが、日本独自の内容を充実する等の改善が行われました。
また半年に 1 回行われているサイト運営者様の満足度調査の他にも、AdSense ユーザーエクスペリエンス 調査チームによる調査、さらには Google + AdSense Japan コミュニティなどを通して AdSense に関するご意見・ご要望をご連絡いただけます。

AdSense チームでは、サイト運営者の皆様のビジネスに沿った製品や収益化サービスを引き続き提供したいと考えております。皆様のご意見・ご要望をお待ちしております!

Posted by Eri Shikamura - Inside AdSense Team

2013 年 9 月 5 日